2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
経済学部

no image

写真

君島葉子さん

東進ハイスクール荻窪校

出身校: 吉祥女子高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ダンスクラブ グループリーダー

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

文転を決める際、たくさん相談に乗っていただいた

 この度私は、青山学院大学経済学部経済学科に合格し、進学することになりました。英語力や教養は大学受験の勉強を超えて将来に役立ってくるので、しっかりやっていてよかったですし、これからも勉強を続けたいです。

私はもともと理系で理工学部を目指していましたが、高3の夏休み入った頃に文転を決めました。その決断をもう少し早くできていればよかったです。理科が苦手で高3の一学期の勉強をほぼ理科に費やしていたので、結果的に高3の一学期は受験勉強をほぼしていない、というような形になってしまい後悔しています。

少数派だとは思いますし、当たり前のことを言いますが、文転を考えている理系の人はなるべく早く決断をした方がいいです。文転を決める際、担任の先生と担任助手の方には、経済学部、商学部、経営学部の違いや、国語なし、数学ありで受験できる学校を探していただいたり、たくさん相談に乗っていただいたので感謝しています。

私は自習室よりも家やカフェで勉強するほうが好きだったので、東進にはグループ・ミーティングや面談の時しか行かず、受講は家でしていました。家でも勉強できるという人は無理に自分の勉強スタイルを変えずに、自分に合った方法で勉強を続ければいいと思います。

東進の活用法に限らず、周りの人の参考書だとか勉強時間や勉強方法がよく見えたりしてきますが、自分で自分が一番いい方法をわかってくるので、流されないようにした方がいいと思います。

大学入学がゴールでないというのは、受験が終わってみて本当に感じます。負け惜しみみたいになってしまいますが、どの大学に行ってもそのあとの頑張りが受験勉強と同じくらい大事だと思いますし、東進で頑張ったことは必ず今後どこかで活きていくと信じています。受験は勉強以外に人間性や考え方なども変えてくれます。挫折しそうになっても自分の頭で考えたり、学校の先生、東進の担任の先生、担任助手の方、親などいろんな人に相談したり頼ったりして成長していってほしいと思います。

こんなに重々しくいろいろ書きましたが、受験は思っているより何とかなります。努力を続ければ合格に近くなるし、万が一合格できなくでも人生の中で得られるものは本当に大きいです。あまり参考にならないと思いますが、読んでいただいてありがとうございました。応援しています!!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

指導や面談の思い出;合格体験記にも書きましたが、文転するとなった時に、経済学部、商学部、経営学部の違いやそれぞれの内容を詳しく教えてくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

指導や面談の思い出;英語の勉強方法をたくさん教えてくださったのと、私の考えや計画を尊重したうえでアドバイスをくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

単元でどこを重点的に勉強すべきか表になってわかりやすかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的に将来のことは決めていませんが、CPAの資格を取ってそれを将来活かせたらと思います。英語や政治経済の勉強なども引き続き頑張っていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
遊び感覚で英単語などを学べるところが良かったです。普通の単語帳で勉強するよりも習得が早かった気がしますし、やる気になります。ただ、カバーしている単語量などは少し少ないなと思いました。

志望校対策特別講座
特に英語は自分の志望校と同じ出題傾向の物ばかり出てきて、最短で成績を伸ばせた感覚がありました。

講座修了判定テスト
学びっぱなしではなく、本当に理解できたのか確認できるところが良かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 慶大英語 】
英語の直読直解の練習が慶應の過去問で練習出来たところが良かったです。今まで学校などで習ってきた、ただ文を一つ一つ理解してつなげていくのではなく、その文章が全体で何を言っているのか理解する方法を学べてよかったです。

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16