2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西学院大学
社会学部

no image

写真

田中理紗子さん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 豊丘高等学校

東進入学時期: 高1・11月

所属クラブ: 和太鼓部 副部長

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

効率よく勉強して合格を勝ち取る

 初めのうちは志望校もあまり定まっておらず、何となく近くの国公立を志望校欄に書いていました。しかし、東進に入学して先生と面談を重ねる内に私立の方が向いている事がわかり、すぐに方向転換しました。そこでおすすめされた大学は当時の自分には雲の上のような存在でした。勿論、模試は全部E判定。別の大学でもいいのでは、と思ったこともありました。しかし東進の先生たちに励まされるたびにもう少し頑張ってみようという気持ちになり、前を向き続けることが出来ました。その結果志望校を下げることなく最後まで走りきることが出来ました。東進の学習システムが私に合っていたのもありますが、それ以上に担任の先生との面談や担任助手の方たちとの何気ない会話に支えられたのが大きいです。

また隙間時間を見つけて勉強しました。例を挙げると、学校に行くまでの道のりにある赤信号の待ち時間。入浴中。ドライヤーの間等々。日本史の一問一答やスマホで高速マスター基礎力養成講座を中心にやっていました。一度に出来る量は少ないですが、毎日続けているとかなり頭に入ってきます。

そして効率を求めて勉強していました。やみくもに勉強してもかえって効率が悪いのではないかと思い、受験勉強とは別にどうしたら効率よく出来るのかを勉強しました。例えば、寝る前の記憶が一番記憶に残りやすいらしいので、寝る直前にベットの中で東進関連の日本史の参考書や洋書を寝落ちするまで読んでいました。意外とこれらが功を奏しました。特に洋書に関しては、第一志望の大学の英語の特徴である超長文とその和訳の対策に自然となっていました。さらにこの寝落ち勉強法は、寝る前についついやってしまいがちなネットサーフィンも防げるので個人的にすごくおすすめです。

東進で勉強した日々を振り返るとただ勉強し学力をつけてきただけでなく、コツコツ努力することも同時に学ぶことが出来ました。このことは学力をつけること以上に大事なことだと思います。私の生涯の財産です。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果が悪くても、信じ続けてくださったのが本当に嬉しくて、心の支えでした。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強で疲れている時に声をかけてくださったのが嬉しかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

しっかり復習してました

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なら部活が忙しくても出来ると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受講コマを報告しあったりして、刺激をもらっていました

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

厳しくて大変な部活だったからこそ、強いメンタルを得ることが出来ました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業がすごく楽しかったです

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試の結果が下がったとき。自分を信じてめげずに頑張ってました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と現状報告

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先生におすすめされたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合うことが出来た大切な期間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだ具体的には決めていませんが、社会学部なので社会全般について広く学んでいき、自分の方向性を定めていきたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
丁寧な解説授業でわかりやすかったから

高速マスター基礎力養成講座
英単語が大量に覚えられたから

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
この講座のおかげでセンター日本史は70点ぐらい上がりました。

【 ハイレベル小論文(慶大対策) 】
文章の書き方を学べました。

 関西学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7