2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
国際日本学部

no image

写真

岩田まりなさん

東進ハイスクール三軒茶屋校

出身校: 國學院高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方との面談で、早期に自分で計画し、分析する力が身についた

 東進で勉強してきた日々を振り返ってみて、この約一年間は今までの人生の中で一番大変だったけれども、一番努力し成長できた期間でもあったと思います。この経験のおかげで、将来どんな壁にぶち当たっても乗り越えられるだろうと感じます。

東進では、学力だけでなく人間性も磨くことができたと思います。ホームルームや担任助手の方との面談の影響で、早いうちから自分で計画を立てたり、自己分析して行動する力が身につきました。これらは、将来大学や就職先でとても役立つと思います。また、グループ・ミーティングやご飯を食べているときなどで、東進内の友達がたくさんできました。その友達は、学校での友達とは違って気軽に勉強面などで相談することができたり、勉強の合間の息抜きにもなったりしたので、私の中ではかなり大きな励みになりました。

後輩の皆さんには、東進を上手に活用してほしいと思います。たとえば東進では社員と担任助手の方がついてくれるので、辛くなったら声をかけたり、一緒に計画を立てたり、息抜きで会話したりするのが良いと思います。また、週一で行われるグループ・ミーティングでは、勉強と区切りをつけて楽しむのも良いと思います。

第一志望にむけて、後悔のないようにがんばってください。受験期では英語を中心に頑張ってきました。私が入る大学の学部では英語の授業が多く行われるので、引き続き英語の勉強に励んでいきたいです。将来的には、自分に合った英語にかかわる仕事も見つけたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって相談に乗ってくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって相談に乗ってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習は必ず行い、解説授業も活用する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

当時週6回のペースで部活があったので、決まった時間ではなく自分があいている時間に勉強できる塾を探しました。また、多くの友達が東進に通っていたため、東進を選びました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

和やかな雰囲気で、息抜きにも勉強の励みにもなった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活のおかげで忍耐力がついた。しっかりと計画をたてて、両立することができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と励ましあった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

グループ・ミーティング

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

カリキュラムや留学制度があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分自身を成長させるものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

英語にかかわる仕事や、クリエイティブな仕事に就きたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
流れがわかりやすいから。

【 スタンダード日本史B PART2 】
流れがわかりやすいから。

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】


 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 54