2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
スポーツ科学部

no image

写真

瀬下愛梨さん

東進ハイスクール五反田校

出身校: 頌栄女子学院高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: チアリーディング部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

勉強のリズムを作り自分を信じて臨めば受かる

 私が東進に入ったのは高2の1月でした。勉強を高2までほとんどして来ず大学にもあまり行きたいと思っていなかったのでボーっと生きていました。そんな時に父母とオープンキャンパスに行き早稲田大学を見た瞬間にここに入りたいと思い勉強しようと決心しました。学校からも近く友達も通っていたため入学を即決しました。

東進に入って一番良かったのは模試が多く模試の結果がすぐ返ってくることです。模試の結果が細かく分析されているので自分がどこが伸びていてどこが弱いのかよくわかります。ただ注意して欲しいことがテストの結果に一喜一憂しないで欲しいということです。私は2月4月くらいのテストで自分が思っていたよりももっと低い結果にすごく落ち込んでしまいました。そんな時に、担任助手の方から「落ち込まずに前に進もう」と声を掛けてもらいました。なので皆さんも年5回の模試を一喜一憂するのではなく結果を受け止めて日々進歩して欲しいです。

受験に於いて最も大切なことは2つあると思います。

1つ目は規則正しい生活を送ることです。何時に起きて何時に寝るかを自分の体に叩き込んでそれを習慣化させることが重要です。睡眠やご飯をしっかり食べて栄養をつけてください。

2つ目は自分を信じることです。試験本番鉛筆を握るのは自分、どれだけ頑張るかも自分次第です。焦りを感じるのは自分がそれだけ成長しているから。そしてその壁を乗り越えるとまた一歩成長できるので自分を最後の最後まで信じて勉強に励んで下さい。そうすれば自ずと結果はついて来ると思います。

私は東進ほど勉強環境が整っていて温かく優しい担任助手の方はいないと思います。自分が何のために勉強するのか1つ大きな夢を持つことで1年間私は頑張ることができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

2月の模試の帳票面談時、自分が思っていたよりも低い点数を取って落ち込んでいた時担任助手の方から「落ち込まずに前に進もう」という言葉をかけてくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

東進に入って1番良かったのは模試が多く、模試の結果がすぐにかえってくることです。模試の結果が細かく分析されているので、自分のどこが伸びていてどこが弱いのかよくわかります。ただ注意してほしいことが模試の結果で一喜一憂しないで欲しいという事です。私は2月~4月の模試で自分が主っていたよりも低い結果に落ち込んでしまいました。そんな時に担任助手の方から「落ち込まずに前に進もう」という言葉をもらいました。なので、みなさんも年5回の模試で一喜一憂するのではなく、結果を受け止めて日々進歩してほしいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

私が東進に入ったのは高2の1月でした。そんな時に父母とオープンキャンパスに行き、早稲田大学を見た瞬間ここに入りたいと思い、勉強しようと決心しました。学校からも近く、友達も通っていたため入学を決意しました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

諦めない力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

2月・4月の模試の結果が思ったよりも伸びていなかったとき

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

なるべく口角を上げて勉強する。栄養ドリンク

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

楽しかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

女優

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導


学力POS


実力のある講師陣


 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 72