2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1497人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
看護医療学部

no image

写真

倉島里歩さん

東進ハイスクール川越校

出身校: 淑徳与野高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 華道部 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

自分に自信を持つこととあきらめないこと

 私が東進に入学したのは、高校一年生の一月でした。高校受験に失敗し、悔しさから大学受験で見返すことを決意し、勉強を始めました。

しかし私は、なかなか行きたい学部が決まらず、悩んでいたところ、東進の先生がたくさん相談にのってくれて、無事に学部を決めることが出来ました。

慶応の試験では、実力を出せたと思います。合格したときはほんとうにうれしかったです。私はこの受験を通して、後輩の皆さんに伝えたいことが二つあります。

一つ目は自分に自信を持つことです。私は自信をなくしたせいで失敗したこともあったので、自信は持ち続けてほしいです。受験では不安になることも多いと思います。しかし、不安になったときこそ勉強することが大切です。また、過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座をひたすら解くことも自信につながると思います。

二つ目は、あきらめないことです。模試で結果が悪くても、模試と過去問は違うのであきらめないで頑張ってほしいです。私は、過去問演習講座のおかげで受かることが出来たと思っています。今後は、大学でも勉強を続け国家資格を取り、確かな知識と技術をもった、信頼されるような看護師になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター試験後のアドバイスのおかげで私立大学にむけて頑張れました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

つらいことがあったり、くじけそうなときに励ましてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の弱点を知ることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親からの勧め。

Q
東進を選んだ理由
A.

自習室が快適だったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

気分が落ち込んだときも、みんなで楽しく話して前向きになれました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は、確かな知識と技術を持って信頼されるような看護師になり、ひとつでも多くの患者さんの命を救えるように、頑張りたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
すばやく単語の確認ができました。

担任指導
たくさんのアドバイスをもらえました。

志望校対策特別講座
志望校の傾向が知ることができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 生物のまとめ 】
生物の理解が深まりました。いままでの知識がつながって、急にわかるようになりました。最後まで参考書として使っていました。

【 過去問演習講座 慶應義塾大学看護医療学部 】
英語の文法が多い入試で、細かいところまで説明してもらえてよかった。生物は難しい考察問題の理解が深まりました。

【 今から始める受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B~テーマ別数学への準備~ 】
受講後も何度も復習して、解き方を覚えられるように努力しました。センター試験前に公式を見返したり、確認したりできました。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 29