2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
文学部

no image

写真

伊藤琴葉さん

東進ハイスクールせんげん台校

出身校: 越谷北高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 吹奏楽部 ハモデリーダー

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

部活生に東進はうってつけ

 私は高校3年の4月の終わりに東進に入りました。吹奏楽部に所属していたので9月まで部活がありました。練習時間も長く夏休みも午後は全て練習で勉強時間が全然取れませんでした。それに加えて選抜オーディションやコンクールなど精神的なストレスも重なって夏ごろは特に大変でした。

そんな中東進は映像による授業なので時間がない私にはぴったりでした。好きな時に授業が受けられて、時間がないときは二回に分けて受講したりしました。授業式の予備校だったら部活で授業時間に間に合わなかったと思うので部活生に東進はうってつけだと思います。

また、支えてもらった人たちの力も大きかったです。担任助手の方を始めとしてグループ・ミーティングのメンバーなど、話を聞いたり、逆に聞いてもらったりすることで気分が晴れました。週に一回30分のグループ・ミーティングが毎回楽しみで、グループ・ミーティングを基準にして一週間を頑張っていました。

私の将来の夢は編集者です。幼少期に毎週のように図書館に連れていかれ、本と接する機会が多かったのがきっかけだと思います。編集者になって本を通して人にワクワクとかドキドキとかいろんな感情を届ける橋渡しができたら最高だなと思います。東進で学んだ沢山のことを糧にして充実した大学生活を送り、自分の夢を叶えられるよう、頑張りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分がやろうと思っている勉強法についてや困っていることを話すとすぐに的確なアドバイスを下さったのでとても助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悩んでいることも愚痴もなんでも話せる大きな存在でした。受験期も会場まで来て応援してくれたり毎日のように電話してくれたり、精神的に大きな支えとなって下さいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2か月に一度ある東進模試を基準に今自分がどれくらいできているのかを知ることができ、さらにそこからどう伸ばしていくかを考える良い指針になりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週に一度30分グループ・ミーティングのメンバーといろんなことを話せる時間は私にとってとても楽しくて大切な時間でした。グループ・ミーティングを基準に一週間を頑張りました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

9月まで部活があって全然時間が無かったので最大限効率や質を高める能力を身に着けることが出来ました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みは受験生にとって非常に重要な時期にもかかわらず部活のコンクールがあり勉強時間が全然取れませんでした。さらに選抜オーディション等精神的にも体力的にも辛かったです。質や効率を最大限高めることで乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望の大学に合格して理想の大学生活を送っている自分と、逆に落ちた時自分はどう思うかを想像してモチベーションを高めていました。また大学の写真や動画、ホームページを見ることは効果的でした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

2年生の秋に学祭で初めて大学を訪れて校舎に一目惚れしたのがきっかけです。東進の入学面談で本格的に立教大学を目指すことを決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

効果が表れる確証はなくてもひたすらに努力を重ね続けるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

編集者になって本を通して人に色んな感情や感動を届ける橋渡しをすることが夢です。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にいつでも進めることができ、英単語と古文単語は特に役立ちました。部活の休憩時間や学校の休み時間にも時間を無駄にすることなく知識を積むことが出来ました。

過去問演習講座
大学は過去問の配点を公開しないので、配点も部分点も細かく表示してくれる過去問演習講座はとても助かりました。また英作文や和訳なども細かく添削してもらえたのでおおいに役立ちました。

東進模試
2か月に一度ある東進模試を基準に今自分がどれくらいできているのかを知ることができ、さらにそこからどう伸ばしていくかを考える良い指針になりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史はこの講座を一番重宝したし、一番良かったです。ゴロや分かりやすい流れなどひたすらメモをとり、見るたびに思い出すきっかけにしました。テキストもすごく細かいところまで網羅しているのでこのテキストさえあれば日本史は完璧にできると思います。

【 センター試験対策現代文 】
ずっと現代文の点数が安定せず困っていたところにこの講座を受けて正しい解き方を身につけることができ、とても役に立ちました。

【 上位・中堅大現代文 評論読解 】
解き方だけでなく量を重ねることで評論を解く能力をグンと高めることが出来ました。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13