2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

成蹊大学
法学部

no image

写真

築地美乃さん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 船橋東高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: サッカー部 マネージャー

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

苦しいことがあっても粘り強く頑張り、第一志望に合格することができた

 私が東進に入ったのは高校二年生の二月でした。東進を選んだ理由は、部活が忙しくて普通の塾には入れなかったからです。

高校の成績は一年生の最初のテストから最下位で、模試ではボーダーフリーの大学の判定がなぜかE判定というのが二年生の最後まで続いていました。

部活動はサッカー部のマネージャーをしていて、三年生の十月までやっていました。周りの友達は五月ごろから部活動を引退していて、自分は成績は底辺なのに部活動はみんなより長くて、みんなが勉強してるのに部活をやって、模試すら部活の都合で十月まで受ける暇もなく、どこにも合格できないと思って、精神的に辛かったです。

東進のおすすめの一つ目は、担任助手の方の存在です。なぜかというと部活動で思うように勉強できていなかった私のために、東進の担任助手の方は何度も何度も面談を組んで下さって、時間のない中でどのように勉強したらいいのか真剣に考えて下さり、一日一日の予定を一緒に考えてくれたので、毎日効率の良い勉強をすることができました。

二つ目は、講座です。特におすすめの講座は清水先生の政経です。政経をどう勉強していいか分からなっかたので高校三年生の冬にこの講座をとって、一気に政経の成績が上がりました。曖昧にしかわかっていなかった知識も確実にすることができ、模試では安定した成績をとれるようになり、第一志望合格への自信につながりました。

三つ目は、高速マスター基礎力養成講座です。どこでも勉強できて、スキマ時間を有効活用できました。

東進ではあきらめないということを学びました。今までは何に関してもすこしでもつまずいたらすぐあきらめてきたけど、この大学受験では東進のおかげで最後まで第一志望合格にむけて苦しいことがあっても粘り強く頑張り、第一志望に合格することができました。この経験をさせてくれた東進で学んだことを胸に、これからの大学生活で大きく成長していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私に合わせた勉強方法を提案してくれて、効率よく勉強できた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私に合わせた勉強方法を提案してくれて、効率よく勉強できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説がしっかりついているので、それを見ながら復習すると次につながった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動が忙しくて、普通の塾に入れなかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで鼓舞しあっていい方向にむかえた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学受験で学んだことをこれからに活かして、社会に貢献する人材になります。あと、社会に貢献するために、そして独立自尊の社会を生きていくために全力で頑張っていきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
何度も何度も面談を組んでくださって、計画性のない私のために、一日一日の予定を一緒に考えてくれて心強かった。

高速学習
スキマ時間をうまく活用しながらすることができたし、テストがあることによって知識を定着させることができました。

学力POS
自分の努力を点数化してくれることによって、客観的に自分の頑張りをみることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験現代文完成(90%突破) 】
現代文の勉強方法が全く分からなかったけど、この講座を受けて理解し、点数が安定した。

【 英文読解-下線部言い換え- 】
苦手な分野なところを集中して学べたので、私立受験に向けて自信につながった。

【 英文読解-論説文(700語レベル)- 】
英語の長文はいつもときっぱなしで、どうしていいかわからなかったので、解説があるこの講座は非常に役に立った。

 成蹊大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1