2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

芝浦工業大学
システム理工学部

no image

写真

新美琢万くん

東進ハイスクール八王子校

出身校: 八王子東高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

校舎長や担任助手の方々の励ましの言葉には幾度も救われた

 僕が東進に入学したのは、高校2年生の3月の時でした。その頃の僕は、部活や委員会活動、また有志団体にも所属しており、忙しく、ほとんど勉強をしていませんでした。

高2の3月となり、周りは受験モード。僕も勉強したいけどそれまで何もしてこなかったため、何から始めればいいのかわからなく大変困惑していました。そんな時出会ったのが東進でした。映像による授業のため自分のペースで勉強することが出来るし、高速マスター基礎力養成講座のおかげで基礎からみっちり勉強することが出来ました。

また、受験が近づくにつれて不安が募る中、校舎長や担任助手の方々の励ましの言葉には幾度も救われました。ここには書ききれないくらい東進には感謝がいっぱいで、本当にこの1年頑張ってきて良かったなと思います!

来年受験生の人たちは、今から頑張ればもっと伸びると思うから頑張ってほしいです。特に、東進の夏合宿は絶対行くことをお勧めします。合宿は4泊5日でとてもきついのですが成果を実感することが出来ます!ちなみに僕はこの合宿のおかげで模試の点数が50点以上上がりました。また、今年からリニューアルした志望校別単元ジャンル演習講座も、最後の苦手つぶしが出来るためお勧めです。

僕は大学に入学したら都市環境学について知識を増やし、将来へとつなげられるようにするのが目標です。そのために、この1年間東進で学んだことを無駄にしないように日々精進していきたいと思います!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最後まで志望校を考えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どんな時でも相談に乗ってくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ちゃんと復習すること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業のため、自分のペースで勉強を進められるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力がとてもついた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

神。夏休みのいいスタートを切れる。めっちゃ伸びる。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

合宿。とにかくよかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

伸び悩んだ時期はあったけど、努力で乗り切った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に通うこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことと一致していたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

いかに自分を追い込めるか。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は大学で都市環境学に関して学んで将来は、みんなが安全に暮らしていける都市を作っていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
ものすごい勢いで基礎を定着させることが出来るから。

過去問演習講座
解説が丁寧だから。

東進模試
伸びを実感できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位国公立大対策数学Ⅲ 】
難しいけどほんとに力になる!!!

 芝浦工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3