2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
文学部

no image

写真

似内陽くん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立千葉高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 野球部 副部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

自分のやり方でやり通す

 僕が東進に入ったのは、高校2年の12月です。野球部だったので普通に勉強している人に追いつけるのかものすごく心配だった覚えがあります。最初の方はまだ焦りがなく、東進に来る回数も少なかったです。しかし、時期がすぎるにつれて教室で周りの人たちが勉強し始めるにつれて僕も意識が変わりました。部活をやっている分普通に勉強することができないので誰よりも遅くまで残ろうとか工夫をしていました。一緒に東進に通う友達がいたこともやる気が出た一つの要因です。「あの子がまだ残っているからまだ僕も頑張ろう」という気持ちになるので自然に滞在時間が増えていきます。

周りに合わせないことも大切です。いろいろな人にこの勉強法がいいとか言われることが多くなります。真似をすることも大事ですが、一番は自分だけのやり方を見つけることだと思います。アドバイスなどを自分風に取り入れ、それを継続できる人が一番強いです。自分のやり方を見つけたらそれをやり通す。これを心がけてください!

受験が終わって、受かった今の気持ちは計り知れない喜びと安心感にあふれています。同時に「あのときこうしとけばよかった」とか後悔は残っています。しかし、自分の結果に納得はしています。後悔は誰でもするものです。しないひとのほうが少ないと思います。できるだけ後悔をしないように、最後に自分の結果に納得して笑えるように、日々の勉強、生活、部活も全て全力で取り組んでみてください!自分に負けないように頑張れ!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

これから何をどうすればいいのかが明確にわかる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気持ちが楽になる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の現在位置の確認

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で、時間を調整できたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

良い息抜きになる

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教師になって自分の経験してきたことを伝えていきたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
すべての基礎になる。

公開授業
有名な先生の授業を聞ける。

講座修了判定テスト
講座全体の復習になる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
わかりやすい

【 スタンダード日本史B PART2 】
わかりやすい

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 32