2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
理工学部

no image

写真

澁谷晃誠くん

東進衛星予備校有松駅前校

出身校: 名古屋市立緑高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

人に質問するということを大事にしてほしい

 初めのほうは大学のことは特に考えずに過ごし色んな思い出を作りながら楽しく高校生活を過ごしていました。しかし2年生の途中から周りの人が塾に通い始め、先輩から受験の話を聞いたりして大学のことを意識し始めました。そして友達が入っていたこともあり家の近くの東進衛星予備校に入学しました。

そこから僕は私立の理系の大学を目指し始めました。講座はやまぐち先生の物理と大吉先生の数学と今井先生の英語を受講しました。これらの受講は僕にとても合っていました。そのおかげで短い時間でもしっかりとした土台を作ることができました。

そして何よりも僕の合格の力となったのは担任助手の方の存在です。僕が受けていた講座の修了判定テストはレベルがとても高く、自分一人の力では解くことができませんでした。さらに講座修了判定テストには解答や解説がないのでどうすることもできませんでした。

そこで僕は担任助手の方に頼りました。そのおかげで効率よく学習することができ、解説を見てもわからない問題集の問題などもすべて教えてもらいました。きっと僕は担任助手の方々の力がなかったら合格することはできなかったと思います。なのでこれを読んでいる皆さんには人に質問するということを大事にしてほしいです。人に教えてもらうことで、後々その人を喜ばせたいから頑張ろう!というモチベーションに変わっていきます。大変な時期なので周りの人にも頼りながら最後まで頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

近くて実績があるため。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


講座修了判定テスト


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】


【 受験数学Ⅲ(応用) 】


 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

志田晶先生

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒