2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

臼田淳一くん

東進衛星予備校八事校

出身校: 名古屋大学教育学部附属高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高1・2月

この体験記の関連キーワード

勉強を楽しめたことが合格できた要因

 受験勉強は楽しんだもの勝ちです。受験生として過ごした一年は地獄のように長く険しい道のりでしたが、勉強を楽しめたことが僕が合格した要因だと、そう考えています。

人は楽しくないことをずっと続けられるほど頭の狂った生物ではありません。その点において勉強ができる人とできない人に大した差異はなく、かくいう僕も例外ではありません。僕も勉強は嫌いだし、学校の嫌な先生の授業なんて拷問を受けてるような気持ちにすらなりました。しかしその一方で、今まで歯が立たなかった問題を解けるようになったときには何にも換えがたい喜びがまっていました。自分の進歩を、成長を感じることは楽しいことです。それは僕だけではないでしょう。今年から受験生になる人はその喜びを得るために、受験勉強を楽しむために、受験勉強を頑張ってもらいたいです。一度楽しんでしまえば、後はどうにかなると、そのくらいの楽観的な気持ちでいてもらいたいです。

そして、東進生がその楽しさを得るためには、やはり東進のコンテンツの扱い方が何よりも大切であります。東進のコンテンツはたくさんあり、使い方次第で成績は驚くほど伸ばすことができると思います。私は受験生に、「目的を理解して勉強をする」ことを何よりも大切にしてほしいです。

やみくもになにかをすることは人生の貴重な時間をどぶに捨てていることに変わりないと思います。何のためにやっているのか分からずにただ周りがやっているからといって新しい単語帳に手を付けるなんてことは時間の無駄だと思います。受験生になる人達には、正しい勉強をして遠回りになることがないようにして欲しいと、そう思います。

受験生として過ごす一年間は決してあっという間ではありません。勉強法について考え、悩む時間はいくらでもあります。受験生になる人は、ぜひ思考を止めないように、そしてそのうえで楽しみながら努力を積み重ね、そして最後にはその成果を存分に発揮し合格を掴み取っていただきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

熱意があって、すごいがんばってるなぁって思ってました。志望校選びは学校の先生と東進の担任の先生の両方に相談しましょう。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

みなさん大学で忙しい中でも元気でした。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

名大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今年は三回に増えるいうことで、復習がより大切になります。この模試はDでもEでもいいです。みんなすずめの涙くらいの点数しかとれないんで。実際私はd判定。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家でも受講できる東進が魅力的に感じたので東進を選びました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングは僕含めて全員あたまおかしいので動物園でした。自分で勉強を管理できない人は必ず来てください。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

物理できなくなりすぎて死んでた時期はありましたが名大過去問十年やったら終わりました。スランプの時期は耐えることが肝心。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強の楽しさをかみしめることが最も大事でした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

昔から名大に行きたいと思っていましたが理由はないです。しいて言うなら就職がいいからでその意味では豊田工業大学でいいと思ってました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

そんなものはない。しいて言うならこの世の中をもっと便利にしたい。でも戦争に関係することにはかかわりたくない。それだけ。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語に関しては大変お世話になりました。一語一意の形式は英単語を一からやるときに最も有効だったと、そう思います。

過去問演習講座
今年はセンターも二次もガラッと変わりすぎて大変でしたが、問題演習と時間配分の検討などを兼ねられるこのコンテンツは受講に次いで最も大切にしなければならないコンテンツだと、そう考えています。

実力講師陣
やはり東進の理系の講師の質は全国で一番といっても過言ではないでしょう。理論の理解を念頭に置いて行う授業は全国の学生に難関校の問題に対抗する力を与えてくれます。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 理論化学 】
理論に限らず、ハイレベル化学は全般的に化学をわかりやすく教えてくれます。化学はただの暗記ではないということを理解させてくれます。テキストの質もよいのでボロボロになるまで使いましょう。これがあれば参考書はいりません。

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
なんかこれやったらめっちゃ英語できるようになりました。英語っていまいちなにをやったら伸びるのかわからない教科なのですが、これやっとけばいいでしょ(脳死)

【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】
これを二周すれば、もうあなたはその志望校に受かるだけの力をつけているでしょう。そのためにも受講を早く終わらせて、早急にこいつに取り掛かることが大切です。最初は全然取れなくてもいいんです。あとからだんだんとれるようになります。その喜びを存分に味わってください。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8