2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
文学部

no image

写真

関本彩乃さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 倉敷天城高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

同じことを繰り返す作業は、私にはとても有効な勉強方法だった

 まず、受験を通して一番学んだことは、繰り返し勉強することの大切さです。高速マスター基礎力養成講座をほぼ毎日行うことで、かなりの数の英単語や、熟語を覚えることができたと思います。それにより、徐々に英文を読むことが楽になりました。単語だけに限らず、苦手な数学でも同じ問題を何度も解くことで、解き方を覚え、似たような問題はすらすら解けるようになりました。もともと、同じことを繰り返す作業は嫌いだったのですが、私にはとても有効な勉強方法だったので、もっと早く気づけばよかったなと思いました。

次に、東進に入ってからの一番の思い出は、イングリッシュキャンプに参加したことです。英語しか話すことのできない空間は初めてだったので、初日はとても緊張しました。しかし、自分が思っていたよりも留学生の人たちと会話ができて少し自信になりました。最終日には、自分の将来の夢について発表しました。自分のやりたいことがまだ明確には決まっていなかったので、正直発表よりも原稿を考えるほうが大変でした。でも、自分の将来について考える良い機会だったと思います。

最後に、私は将来海外で働きたいと思っています。そのために、大学生になったら英語の勉強をもっと頑張り、海外留学したいと思っています。みなさんも勉強頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

前向きに応援してくれることがうれしかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一週間で行うことを具体的に提示してくれてありがたかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

間違えた問題の解説を読む。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

毎日勉強ができるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の学校の行事の話などを聞けて楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力がついた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

無料で3講座も体験できることにびっくりした。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

進路を変えたときがつらかったです。時間が解決してくれました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

追い詰められないとやる気が出ないので、よくなっかった模試の結果とかを思い出したりしてました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行った時の雰囲気がよさそうだったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

早く終わってほしかったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

海外で働きたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅳ 】
音読してたら英文読むスピードが速くなったから。

 岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

安河内哲也先生

難度別システム英語 文法編Ⅳ

志望大学に合格する基本の文法力はこれで完璧!

私大入試では、文法問題に正解できるかがもっとも大きなポイントです。この講座では、頻出の文法問題を題材に重要文法を網羅的に学習します。網羅的な体系学習が終わった後は、実戦演習。本番を意識したさまざまな形式の問題で文法力を確実なものにします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校レベルの文法力は身についているが、入試レベルの学習はまだできていない生徒