2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知教育大学
教育学部

no image

写真

今井結太くん

東進衛星予備校瑞穂新瑞橋校

出身校: 昭和高等学校

東進入学時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進に入ったなら、あとは自分を信じて勉強すれば、絶対に合格できる

 僕が東進に通い始めたのは高校三年生の春からではじめのころは第一志望である愛教大合格は夢のような目標であるほど成績は良くなかった。4月から東進に通い始めて苦手だった英語の克服から取り掛かり、受講や高速マスター基礎力養成講座をこなしていくうちに6月の統一テストのときには200点中150点をとれるほどにレベルが上がっていた時の驚きと喜びは今でもよく覚えている。

また、東進は苦手の克服はもちろん、得意教科を伸ばすことにおいても長けていると思う。東進には超基礎レベルの講座から難関大学を目指せるような応用レベルの講座まで幅広い段階の講座があり、個々の現在のレベル、志望大学に合わせて勉強ができるので際限なく様々な問題に触れられることも、東進を選んでよかったと思う理由の一つである。

さらになんといっても何度も行われるマーク、記述模試は自分の今の力量を測り、さらにレベルアップするために最も利用しやすいものだとよく思った。2年生のころから、学校の先生によく、「模試は一回一回大切に」と言われていたが正直ぱっとしなかった。所詮模試は模試だと侮っていたからである。しかし東進に入って模試の後に先生と面談しながら、あるいは自分自身で模試結果を分析していくと、今自分がどの教科を苦手としているのか、得意教科でもどこに穴があるのか、本番までにどれくらいの時間をどの教科に費やすべきか、などが目に見えてわかるようになり、その先の勉強により具体的な計画性をもって臨むことができるようになる。これにより、時間の無駄を省け、質の高い勉強が可能になるのだ。

ここまで長々と東進のよさを語ってきたが、要するに、東進に入ったなら、あとは自分を信じて勉強すれば、絶対に合格できる、それだけのものが東進にはある、ということを伝えたい。いろいろと我慢しなければいけないことが多く、しんどいとは思うけど、それだけやりきった時の喜びは大きくなるから、死ぬ気で、本気で頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の振り返りは学習計画を立てる上でとっても役に立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強のいい息抜きになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番同等の緊張感で臨むことができ、直前の自分の穴をチェックするのに役立つ

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を選んだ理由
A.

家から通いやすかったし、実績があるのはテレビコマーシャルやチラシ等で知っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週他のメンバーとの比較ができ、焦りをもたらせるのが自分にとってはいい刺激になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

スイッチの切り替えのいい練習になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友人とひたすら弱音を漏らしてすっきりさせていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を流さずにヘッドホンをつけるととても集中できた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教師になりたかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とてもつらかったけど、乗り越えたときの達成感はこの上ないものだった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

子供たちに勉強する意味を伝えられるような教師になること。

Q
東進のおすすめは?
A.

学力POS
家のパソコンでも受けられるのは心強い

高速学習
短期間で習得できる

志望校対策特別講座
自分のレベルにあった勉強ができる

Q
おすすめ講座
A.

【 上位・中堅大数学演習[Ⅰ・A/Ⅱ・B] 】
解法のパターンがよくわかる

【 上位・中堅大 理系数学演習[Ⅲ] 】
多角的思考が身につく

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
英語の苦手克服にはもってこい

 愛知教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回