2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1332人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

和歌山大学
観光学部

no image

写真

中島姫奈さん

東進衛星予備校豊橋岩田校

出身校: 豊橋東高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進の授業は、完全に理解できるまで何回でもいつでも見ることができる

 私は、東進に入学するまで定期テストですら真剣に勉強をしておらず、模試の成績も悪く、このままではどこの大学にも行けないと思って入りました。

東進に入ってよかったなと感じたことが3つあります。1つ目は、授業についてです。映像による授業なので、完全に理解できるまで何回でも、いつでも見ることができることが一番の強みかなと思います。内容についても、とても充実していました。特に、今井先生のC組は、本当に分かりやすくて、一回通り授業を聞いただけでも、文法がしっかり理解でき、文法問題を得点源にできるほどになりました。

2つ目は、高速マスター基礎力養成講座です。完全修得してからも、毎日欠かさず行うと絶対に点数につながるというアドバイスを信じ、実践しました。継続して何ヶ月か経つと、英文を読むときのスピードも理解度も格段に向上しました。毎日は正直しんどいし、本当に意味があるのかと疑うこともありましたが、必ず役に立つので、実践してもらいたいです。

3つ目は、東進の環境についてです。私は、家だと全く勉強ができなかったため、3年生になってからはできるだけ毎日登校するようにしていました。家だとだらけてしまうけど、東進に来るとみんな勉強に集中しているので、自分もちゃんとやらなくてはと、モチベーションを上げることができました。また、週1回のグループ・ミーティングや、担任助手の方と話ができたことも、モチベーションアップにつながりました。

まだはっきりとした理想像があるわけではありませんが、興味のあることを学べるようになったぶん、様々なことに挑戦して、自分が満足のできる自分で常にいられるようにしたいです。受験は想像以上に辛いし、うまくいかないことも多いです。ですが、出来なかったことができるようになったことの喜びは大きいし、努力したことは、自信になると思います。みなさんが第一志望に合格できることを願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談をするたびに、たくさんのアドバイスをいただけて、自分が今やるべきことは何かを明確にすることができたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ちょっとした相談も、気軽にすることができ、真剣に答えてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業でしっかり復習ができること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

冬休み中の無料体験を受け、授業が分かりやすく、高速マスター基礎力養成講座などのコンテンツも充実していて、魅力を感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

とても楽しくて、毎週の楽しみになったこと。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

いままでは学べなかったことを、様々なことを経験して、身に着けていき、将来充実した生活を送ることができるように、日々努力していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
速度を変えられることで、効率よく勉強ができたから。

講座修了判定テスト
確認テストから日にちが経つので、本当にできるようになったのかがきちんとわかり、復習も効率よく行うことができたから。

高速マスター基礎力養成講座
毎日欠かさず行うことで、小さなミスを減らすことができたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
この授業を受けて、本当に文法が得意になったから。

【 入試対策:センター試験対策現代文(70%突破) 】
テクニックをたくさん知ることができて、とても役に立ったから。

 和歌山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

宗慶二先生

入試対策:センター試験対策現代文(70%突破)

ついにベールを脱ぐセンター対策現代文の最終兵器

過去のセンター試験の中でも、昨今の問題形式、内容、レベルに近い問題ばかりをセレクトした最良のテキストを用いセンター現代文攻略の最短コースで君たちをナビゲートします。講義では2つの柱を持って指導していきます。それは、「論理的なものの考え方とは何か」、「情緒的な感性や人情の機微はどのように捉えるべきなのか」です。センター試験本番の文章・設問としっかり正面から向き合い、その論理展開を理解し、感情の変化をつぶさに感じながら設問を愚直に解いて行くことにしましょう。結果はおのずとついてくるでしょう。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター現代文で7割を絶対確保したい受験生、センターレベルの現代文を固めたい高2生