2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋市立大学
医学部

no image

写真

伊藤優希くん

東進衛星予備校豊橋駅前校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進に入って1番良かったのは、勉強の習慣がついたこと

 僕が受験生活を振り返ってみて思うことは、受験は「時間」との勝負だということです。もちろん試験本番の最中も制限時間と格闘するわけですが、試験の結果はテストが始まる前にすでに決まっていると僕は思います。それまでにどれだけの勉強を積んできたかで合否は分かれます。ただ、与えられている時間は、試験時間と同様にみんな一緒なので、その限られた時間の中でどれだけ濃い勉強が出来たかが重要なのです。

僕は基本的にめんどくさがりなので、勉強も定期テストさえ出来ればいいと、その場しのぎの勉強しかしていませんでした。3年生になり、このままではやばいと思い、東進に入りました。僕が東進に入って1番良かったなと思うことは、勉強の習慣がついたことです。東進では、毎日東進に来て勉強するのが当たり前なので、僕も自然とそうするようになれました。また、周りの友達が勉強しているのを肌で感じることで、自分も頑張らなきゃと思えたことが濃い勉強に繋がったと思います。

さらに、早いうちから過去問演習講座を使っていたことも大きいとおもいます。過去問を解くことで自分に足りないものを分析し、勉強の仕方を変えていったことで、効率よく勉強できました。

受験を体験した身として、僕が皆さんに伝えたいことは、本番は絶対に不測の事態が起こるということです。僕自身、センターも二次の理科も思うようにできませんでした。面接では、突然英語で質問されました。そんな中で僕が合格できたのは、少し失敗したとしても合格できるだろうという自信を持っていたからだと思います。根拠ある自信は日々の勉強からしか生まれません。皆さんが残りの時間を有意義に過ごし、自信をもって本番を迎えられることを祈っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の状況を客観的に教えてくれ、次に何をすればいいのかについてアドバイスをくれたので、とても助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進POSの使い方や、授業の入れ方をわかりやすく教えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

東進のセンター試験本番レベル模試は、しっかりと復習していけば、着実に実力はついていくと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

以前から東進の模試を受けていて、面談もしていたので、入りやすく、自分の取りたい講座を好きなだけ取れるというのが、自分に合っていると感じたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をやることで身につけた粘り強さは、受験勉強にも生かすことができたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター直前に急に国語が出来なくなった時にはとても焦りましたが、問題への取り組み方を見直し、改善することで乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に合格してからの楽しい生活を考えることでモチベーションを高めていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

もともとの夢である医師になるために最善の選択をしようと思い、志望校を決定しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいことも多かったですが、人生においてこんなに1つのことをやり続けることはないと思うので、貴重な経験になったと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

医師として1人でも多くの命を救うことで社会に貢献していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分が今どれくらいの実力があるのかがわかることで、次に自分がやらなければならないことが明確にわかるから。

担任指導
自分の今の勉強に関する悩みを相談でき、モチベーションアップにつながるから。

東進模試
自分が同じ大学を志望する人の中でどれくらいの位置にいるのか知ることができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
やればやるだけ得点は上がると思うので、この講座を使って、繰り返し勉強するのがいいと思います。

 名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6