合格

ぞくぞく公開中!1490人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
総合人間科学部

no image

写真

遠藤玲奈さん

東進ハイスクール川越校

出身校: 淑徳与野高等学校

東進入学時期: 高1・7月

この体験記の関連キーワード

東進の様々なシステムを活かして合格

 私は東進に高1の夏に入学しました。体験授業の分かりやすさや校舎の雰囲気が良かったので、東進で受験勉強をすることを決意しました。

入学した当初から毎日東進で勉強することを心がけ、高2の夏ごろからは開館から閉館まで勉強するようにしました。なかなか成績が上がらなかったときや、特にセンター試験がうまくいかなかったときは悲しかったし、全て投げ出したくなったりもしましたが、担任の先生や担任助手の方々が励ましてくださったおかげで無事に第一志望校に合格することが出来たのだと思います。

東進には第一志望に合格するための様々なシステムがそろっていると思います。たとえばグループ・ミーティングの制度です。週に一回、同じようなレベルの大学を目指している人たちと集まり、その週にどれだけ勉強したのかを確認するものですが、身近にいるライバルだと思って、グループの中で一番の勉強量になるような努力をすることを意識してました。しかし、ただ競い合うだけでなく、時には他愛のない話で笑いあったり、お菓子を食べたりして、勉強のいい息抜きになりました。東進のグループ・ミーティングの制度のおかげで、だらけることなく、仲間と競い合い切磋琢磨することができました。

他には、志望校別単元ジャンル演習講座がとても役に立ちました。私は秋以降に主に日本史の演習問題として使用していました。時代やテーマごとの演習がたくさんできてとても力がついたと思います。レベルごとにたくさんの問題が用意されていたので、自分にあったレベルから提示された志望校に必要なレベルまで、無理なく伸ばすことができました。実際に、志望校別単元ジャンル演習講座でやったことのある問題が出題されたこともあったので、たくさんの演習を積むのには最適でした。

東進で勉強したことによって、学力の面だけでない成長もできたと思います。東進では受講のペースも過去問のペースも自分で考えて予定を立てて、担任助手の方からチェックを受けるという流れなので、自己分析をして、自分に必要な量やペースで計画を立てる力がつきました。

まだ将来の夢は具体的に決まっているわけではありませんが、人が快適に暮らせるような支援が出来る仕事に就きたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって面談してくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格したときに一緒に喜んでくださいました。やる気がなくなったときも励ましてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

二ヶ月に一回センター試験レベルの模試を受験することが、勉強のよいペースメーカーになりました。

Q
東進を選んだ理由
A.

講座のわかりやすさと校舎の雰囲気が良かったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

よきライバルだと思って、競い合い高めあいました。時には他愛のない話で盛り上がったり、クリスマスにお菓子を食べたり、勉強のいい息抜きになりました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

冬期合宿で受けた刺激で、校舎に帰ってからもモチベーションを絶やさずに勉強できました。夏期合宿では、クラス中の人とたくさん英語を話して、英語の楽しさを学びました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望に合格したいという気持ちです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

雰囲気が良かったからです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人が快適に暮らせるような支援が出来る仕事に就きたいと思っています。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】
日本史の授業は板書もわかりやすいし、歴史の流れがとてもわかりやすかったです。特に、戦後史の授業では、現代の私たちが、日本が歩んできた歴史を勉強する意義を説明してくださったので、受験勉強だけにとどまらない日本史を学習することができました。

上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 31