2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
経済学部

no image

写真

陳瑜洛くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: ハンドボール部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

第一志望に合格できたのは周りの人々が支えてくれたから

 僕は、中国語というアドバンテージがありますが、数学と国語は苦手でした。だから数学と国語を重点に勉強に励み、東進の名古屋大学の過去問演習講座の10年分を丁寧に取り組み、数学と国語の点数も徐々に上がって行きました。

国語の中でも古文がとにかく苦手でした。古文の問題に取り組む時に知らない古文単語があればすぐに辞書を引き、隙間時間を利用して古文単語帳もこまめに見ていました。そうすると古文も徐々に読めるようになって、古文のおおよその話を掴むことができました。

数学では、問題をひたすら解くだけではなく、自分のわからなかった問題も時間を置いて再びやるようにしていました。僕が思うには、大学受験の数学は初見殺しだと思うので、問題を解くのはこの問題が出そうだからではなく、数学の脳を常に保った状態にするためだと思います。だから数学の問題を解く時に問題の意味を素早く理解でき、普通の問題に帰着できると思います。

とは言え僕の今回の受験は、中国語に助けられたと言っても過言ではありません。だからますます言語の力を知ることができ、もっと多くの言語を学びたい気持ちになりました。言語はいずれ自分の力になるに違いありません。

最後に、自分が第一志望に合格できたのは親を含めて周りの人々が支えてくれたからだと思います。合格できた今、とても感謝しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学選び

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学生活

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の伸びが良くわかります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の優秀な友達の多くが東進に通っていたので、自分も東進に通えば成績が伸びるじゃないかと思いました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分のボケでみんなを笑わせることが出来た。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

諦めないこと

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センターの成績が思うように上がらず、過去問演習をひたすらやったこと。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達とのおしゃべり

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元の一番いい大学ですし、実家暮らしができること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大学に合格する道のり。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界をまたにかける商社マン

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問演習講座センター対策と大学別演習がお世話になりました。

東進模試
自分の伸びが良くわかりました。

特別招待講習
一番最初に受けた志田先生の授業が東進の入学のブーストがかかりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】
解説授業がとても良い。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
解説授業がとても良い。

【 入試対策:センター試験対策化学基礎/生物基礎 】
一気に理科が得意になった。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8