2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
国際日本学部

no image

写真

河西和くん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 海老名高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

今までの努力が報われた

 僕は高校二年生の12月に周りから誘われて東進に通い始めました。当時僕は部活と勉強と、行事が盛んな学校なので体育祭の準備で忙しく、隙間時間を有効活用することによりなんとか両立することが出来ました。僕はサッカー部だったので引退が周りの部活より遅く夏休み前までは部活がありました。だから、夏休み中に遅れを取り戻すために、夏休みは勉強のことだけを考え、朝早く起きる習慣をつけ、参考書を使って基礎を固め、センターの過去問を解くことで身に付けた知識をアウトプットしていました。そのおかげで夏の終わりの模試で大幅に成績をのばすことができました。

学校が始まり、夏休みの習慣を崩さないように朝早く起きて学校に行き、学校の自習室で勉強する習慣を最後の登校日まで続けました。10月頃から第一志望校の過去問を解き始めました。最初は全く歯が立ちませんでしたが、躓いたときは一旦基礎に振り返ることで確実に知識をつけることが出来ました。しかし、その頃から志望校を考え始め、不安を抱えたまま勉強をすることもおおくなってきました。そういったときは担任助手の方や先生と面談することで不安を解消していました。

そして迎えたセンター本番では過去最高得点を出すことができたのですが、そこで油断をしてしまい、私立の入試では実力を発揮することが出来ませんでした。最終的に滑り止めの大学に進学しようとしたときに、第一志望校が追加合格するという奇跡が起き、その瞬間は本当に今までの努力が報われたんだなと感じる瞬間でした。

最後に、受験を通して勉強以外に様々なことを学びました。そのことを活かして大学でも最後まで諦めないことや、努力を続けること、習慣をつくることはこれからも続けていこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏休みの面談で今後の指針などを決めることが出来てよかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方との面談がなければ自分はここまで実力を伸ばすことが出来ませんでしたし、オススメされた参考書が自分の基礎となり最後まで戦うことが出来たので感謝しています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センターの大問分野別演習でセンターの対策が充実しました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活の友達がみんな通い出して、部活と両立するためには東進が一番いいと思い選びました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ・ミーティングは東進で友達の少ない自分の唯一の安らぎの時間だったのでとてもよかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活と勉強を両立することで、隙間時間の有効な使い方を知ることが出来ました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

志望校を考えながら勉強をしていた時期です。学校の先生や担任助手の方と面談することで不安を解消していました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験後の生活を考えることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分は英語を極めたいと思っていて、周りの人が明治に行った先輩を頭がいいと言っていたので自分も行きたいと思いました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

勉強自体は嫌いじゃないので苦ではありませんでしたが、プレッシャーや焦りを感じるときが一番つらかったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は英語を使って国際社会で通用する人間になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策特別講座
志望校の解説授業を受講することが出来るのでためになりました。

担任指導
担任助手の方との面談のおかげで自分がするべきことを見失いませんでした。

学力POS
携帯からでもログインできるので受講予約などもスムーズにできました。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位・中堅大現代文 評論読解 】
自分は現代文が苦手だったので、この講座を通して現代文の解き方を築くことができました。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2