2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

香川大学
経済学部/昼間コース学部

no image

写真

川手佑介くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 玉島高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

学力は、勉強すれば必ず向上することを東進で学べた

 僕は、学力は必ず向上することを東進で学べました。高3になる直前に通い始めましたが、最初は全く伸びる気がしませんでした。ですが、第一志望校合格を目指して、必死に通って勉学に励みました。

僕が勧めたい東進活用法は、「やる気が出なくてもとりあえず来る」と「高速マスター基礎力養成講座」です。自分もやる気が出ない時が多々ありました。それでも、無理やりにでも東進に来れば、必ず家にいるよりは勉強ができました。もう一つの高速マスター基礎力養成講座は、自分にとってとても役に立ちました。なにか勉強を始める前に、高速マスター基礎力養成講座を行うことで、集中して勉強がはかどりました。

僕は将来公務員を目指していますが、夢を持つことは大事だと思っています。第一志望合格という夢は、必ず自身の力、そしてモチベーションになると思います。あきらめずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が何をすべきかが明確でないとき、何をすべきかを教えてくれる。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気軽に話しかけてくださり、勉強の合間にすこし気休めができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

できなかったところを必ず見直しする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

兄に絶賛されたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

頑張っているのが、一人ではないと感じられ、いい影響を与えられた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

耐える力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業に出たことでやる気が出た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

いつでも先を考えれば、長く感じられるので、できるだけ考えない。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格後の生活を夢に見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

その学校の医学部の評判

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦しいものでしたが、ふりかえれば、いい経験です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員として、地元の人たちの役に立てるような人になりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
時短かつ記憶に残りやすい

東進模試
点が取れれば、自信にもなり、他よりも多くの経験値を積むことができる。

過去問演習講座
過去問から傾向がつかめ、対策も立てられる。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破) 】
数学が苦手な自分もかなり向上した。

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破) 】
数学が苦手な自分もかなり向上した。

【 記述型答案練習講座:上位大対策 自由英作文 】
これをやれば、ほとんどの英作の書き方がわかる。

 香川大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

志田晶先生

入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破)

基礎を固め、センター数学Ⅰ・Aで70%を突破

前半で、センター試験頻出の基本項目をもれなく学習し、後半ではセンター試験レベルの問題を題材に、学習を進めます。本番で絶対落としてはならない基本的な問題を中心に、基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅰ・A(90%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅰ・Aを受験する生徒、センター試験数学Ⅰ・Aの過去問等の得点率が40%未満の生徒

志田晶先生

入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破)

基礎を固め、センター数学Ⅱ・Bで70%を突破

前半で、センター試験頻出の基本項目をもれなく学習し、後半ではセンター試験レベルの問題を題材に、学習を進めます。本番で絶対落としてはならない基本的な問題を中心に、基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅱ・B(90%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅱ・Bを受験する生徒、センター試験数学Ⅱ・Bの過去問等の得点率が40%未満の生徒