2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京外国語大学
言語文化学部

no image

写真

西村和香さん

東進ハイスクール川崎校

出身校: 川崎市立川崎高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: ダンス部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

同じやり方で勉強を続けるこちの大事さ

 この受験期を通して、苦手だと思っていた数学に対する意識が変わりました。私にとって数学は一番の苦手教科で、高校の定期テストでも他の教科よりもまったく良い点数がとれませんでした。しかし国公立大学を第一志望に決め、苦手な数学も諦めたくないと思いセンター試験に向けた勉強を始めました。

特に、夏休みは午前中は数学、午後は世界史と決めてずっと問題を解いていたのをすごく覚えています。夏休み直後にある東進模試で結果を出したかったのですが、結果は夏休み前とほとんど変わらない点数で。本当に悔しかったです。しかしそのまま同じやり方で数学の勉強を続けることにしました。支えになったのは、英語の今井先生が講座の中で言っていた「勉強は継続すれば必ず結果が出るタイミングが来る。それが来る前に勉強の仕方を変えたり、やめてしまったりするのが一番もったいない。」という言葉や、数学は定着するのに時間がかかる教科だという理系の友達からの言葉です。

そして結果的に、次の模試では大幅に点数を上げることができました。私が感じたのは、数学が苦手だったのは、自分が今まで勉強してこなかった結果だということです。本当にできないことと、やらないことは違います。実際に勉強してみて、一旦理解してしまえばあとは訓練次第でたくさん点が稼げる教科だったんだと分かりました。自分の苦手に正面から向き合うのは辛かったですが、それを克服できるだけの期間と環境がここまでしっかり確保できるのは、人生においても受験期間だけだと思います。

私は大学でフランス語を勉強したいと考えているので、もしそこでまた苦手にぶつかっても、努力で変えていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
結果の返却が早いことがとても勉強に役立ちました。二ヶ月に一回あるので、自分と志望校との距離をつめていくための指標にしていました。

志望校対策特別講座
第一志望が国公立大学だったので、記述問題の答案の作り方が参考になりました。解き方のテクニックが分かるのもそうですが、特に問題を深く掘り下げて理解する手助けになるところが好きでした。

高速マスター基礎力養成講座
選択式で答えるので、普通の単語帳よりも英単語が覚えやすく、効率が良かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策世界史B 】


【 過去問演習講座 東京外国語大学 】


 東京外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 35