2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京慈恵会医科大学
医学部

no image

写真

関根菜月さん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 土浦日本大学高等学校

東進入学時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

周りの人のおかげで受験勉強をやりきることができた

 私は2年生の3月に東進に入学しました。入学した時は集中力を続かせるのが苦手でずっと机に座って勉強することが出来ませんでした。しかし、ほとんど毎日受講を入れたことで自分に甘くならずに勉強することができました。その受講一つ一つをきちんとこなすことで自分もできるという感覚を覚え、勉強へのやる気がだんだんと出てくるようになりました。

また、毎週のグループ・ミーティングで計画を立てることの重要性を学び、グループ・ミーティングが終了してからもセンター対策や私大対策を計画的に行うことができました。計画を立てることで今自分がやるべきことが明確になるため、何となく取り組むのではなく目的、目標を持って取り組むことが出来ました。

そして、受験勉強において、友達や先生や家族の存在が本当に大きかったです。分からないところを教え下さったり、悩みを聞いてくれたり、集中力が切れたときに活を入れたりしてくれたことで最後まで受験勉強をやりきることができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験日からさかのぼってどの時期にどんな勉強をするべきなのかを説明してもらったことで今何をしたらいいのかが分かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター試験の勉強時に間違ったとこだけのノートを作ると入試当日とても役立つと教えて下さり、やってみたところ本当に役立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

前年度の合格者の同じ時期の学力が載っているため、目標を明確にすることが出来た。

Q
東進を選んだ理由
A.

体験に参加してよかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

1週間を振り返り、次の1週間をどう過ごすかを考えることに活用していた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

看護師として、怪我や病気で苦しんでいる人のサポートをしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短期間で英単語を覚えることが出来る。

過去問演習講座
特に大問分野別演習では自分の苦手なところを重点的に勉強することが出来る。

担任指導
私の現状や話をたくさん聞いてくれて自分に合った勉強の進め方を一緒に考えて下さった。

Q
おすすめ講座
A.

【 新センター試験対策地理B(問題演習編)-問題を正しく解く手順- 】
地理の問題を解くうえでの要点を学べるため短期間で点数を上げることができたため。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
すごく面白く楽しみながら英語を学べたから。

 東京慈恵会医科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒