2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
情報コミュニケーション学部

no image

写真

澤井雅治くん

東進ハイスクール志木校

出身校: 大宮高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: フォーク部

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

個性豊かな担任助手の方々のおかげで一年間続けてこられた

 東進に入学したのは2年の冬ごろでした。修学旅行が終わり受験を意識しだしたときに、先に東進に通っていた友だちから勧められて体験授業を受けました。ハイレベルで刺激的な90分に感動して、「ここにしよう!」と決めて両親を説得しました。

志望校は決まっていたので、あとはひたすら勉強するだけだとは思っていたものの、実際にその気持ちを持続するのは結構難しいです。でも、個性豊かな担任助手の方々が優しくフォローしてくださったので、「とりあえず明日もやってみるか」が積み重なって一年間続けてこられたと思います。

約一年の東進生活を経て、ここからいかようにでもなるから自分の本当にやりたいことを見つけてみようと思える「過程」を体験しました。ちゃんとやったからこそ素直にそう思えるし、きっとこの「過程」が次の一歩に生きてくるのだと感じます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2ヶ月でどれくらい成長したかの指針になります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業が面白い。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の手の届く範囲でひとのためになることを実直に行い続けていくことで、自然とその手が伸びていって、結果的に多くのひとのためになることが出来ると思う。そのようなひとになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
いつでも好きなときに進められるのが魅力だと感じます。

学力POS
何をどこまでやったか、一目で分かるのがうれしい。

東進模試
短期目標になった。

Q
おすすめ講座
A.

【 金谷俊一郎の日本史ラストプラスα 】
痒いところに手が届くテキストと授業だったと思います。実際の入試のなかでも頻出していました。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 89