2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1494人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

福岡大学
法学部

no image

写真

白水悠誠くん

東進衛星予備校筑紫野二日市校

出身校: 筑陽学園高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

担任や親のサポートがあったから頑張れた

 僕は東進には高校一年の頃から通っていました。高校受験を失敗して、次は失敗しないと胸に誓ったのが東進に入った理由でした。しかし、高校での生活を楽しむ中で日に日にその思いは薄れていきました。予定通りに受講を受けず、一コマやって終わるということも増えていきました。

ですが、高校二年の頃に転機が訪れました。当時の担任の先生が僕を見兼ねて、保護者との三者面談の時間を作ってくれました。多額の受講料を払って、僕を行かせてくれている親への申し訳なさで恥ずかしさを感じ、行動を改めなければならないと思いました。そしてその時に僕は担任の先生と親の前で約束を掲げました。それは「日曜日以外は東進に来ること」、「九時半まで残ること」、「来たら最低限一コマは進めること」、そして「来たらまず高速マスター基礎力養成講座を三十分やること」の四つでした。

担任と親の前で言った以上、裏切るわけにもいきませんでしたので、僕はその日からその四つの約束を守って東進で励みました。今までなら「今日は帰ろうかな」と弱気なるところでも、踏み止まって登校しました。最初こそはキツいと思うこともありましたが、次第に慣れて、やがてその成果が目に見えてくるようになりました。学力の向上もさることながら、集中力や勉強の体力も向上しました。

それから東進模試も真面目に受けて、着々と受験への自信をつけていき、そして見事僕は第一志望の大学へ合格することが出来ました。合格したと分かったときの嬉しさはとても得難いものでした。そこで僕はふと思いました。「もしあの時担任の先生が面談をせず、一年の頃のままの態勢で勉強をやっていたならば、きっとこの感動は手に入らなかっただろう」と、そう思いました。

そうした経験から僕が皆さんに言えることがあるとするなら「思い切り周りの人に頼っていい」ということです。何か自分一人での解決が困難な問題があるならば、親や先生に頼んで協力してもらってください。僕のように何か約束を作るでも構いません。周りの人はあなたが頑張れるように全力でサポートしてくれる筈です。

最後に僕は将来会社を興したいと思っています。そのために第一志望の大学に合格する必要がありました。僕はこの合格を第一歩として、夢に向かって進んでいこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先生と約束を立てて自分を奮起させる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

学校の結果と併用して、自分の今の実力を理解することが出来る。

Q
東進を選んだ理由
A.

塾の先生から勧められたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

よくリーダーになってた。一番頑張った人に貰えるご褒美は楽しみだった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体育祭で演舞係をやって、人を纏める難しさを知った

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

塾内合宿は勉強に集中できてとても良かった

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

起業する人が目指す学部があったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦しかったけど、その分の達成感もあった思い出

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

会社を起業して、グローバル化に適応して、日本を世界に負けないように引き上げていくような強い会社を作って生きたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
暗記の往復練習で英単語や数式がすぐに覚えられるようになるから

東進模試
今の自分の実力がより明確になる

過去問演習講座
センター試験の練習になる

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のD組・英語スタートダッシュ教室 】
まず面白い。フフッと笑ってしまうようなネタもあり、飽きない。分かりやすく面白いを地でいく一番のおすすめ。英語の苦手意識克服に打ってつけ。

【 入試対策:センター試験対策英語(70%突破) 】
今井先生ではないが、こちらも面白い。D組や他の英語講座をやってから始めるといい。今まで手の届かなかった痒いところの解説もあって、かなり成績が伸びてくる。

【 入試対策:センター試験対策世界史B 】
要点を纏めてくれているので分かりやすい。偶に本人が旅行に行った写真が出てきて、画像で建物などを教えてくれる。一講座だけなのですぐに終わらせられる。

 福岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8

大岩秀樹先生

入試対策:センター試験対策英語(70%突破)

センター試験対策で本物の英語力を養成しよう!

Part1前半では、センター試験に必要な文法・構文力の蓄積を目的とした重要ポイントの学習と整理を行い、センター形式の出題に対応できる基礎学力を養成します。Part1後半以降は、実践的な出題形式別対策を行います。毎回の講義は「発音・アクセント」「リスニング」特訓を含み,確実に得点する力を養成します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験、センター試験本番レベル模試での得点が50%(100点)未満の生徒