2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
理工学群

no image

写真

喜多諒くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 竹園高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

周りが志望校合格に向けて集中している中で勉強できたのが合格の要因

 僕は高校2年の3月あたりに入学しました。受験学年に入るにあたり、勉強の仕方が本当に正しいのか不安に思っていたため、東進に入学しました。高3の6月ごろまで部活で忙しかったため、自分で受講する時間を決められる映像による授業は自分に合っていました。どうしても家では集中力が続きづらかったので、受験勉強が本格的に始まってからは、基本東進で勉強していました。

周りの人が志望校合格に向けて集中している中で勉強できたのが、筑波大に合格した大きな要因だとおもいます。東進の講座を利用して、夏休みはセンター試験対策を、9月以降は筑波大の過去問対策を中心にやりました。しかし、過去問だけでは自分の苦手な分野などを克服するのは難しいため、自分で選んだ問題集も少しずつ取り組んでいました。

反省点としては、少しセンター対策にかける時間を長くしすぎた事です。センターは基礎的な問題が多く、割と楽しく演習を進められる一方、二次試験は頭を使う問題が多く、どうしても敬遠しがちでした。結果、センターは合格に十分な実力がつきましたが、二次試験は不安が残るまま受けることになりました。

もちろん、基礎力をしっかりつけることも大事ですが、やはり二次試験が大きな点数を占めるので、難しい問題を解ける力をつけるべきだったとおもいます。これから受験勉強に取り組む方にはまず、僕には基礎力が足りないのか、それとも応用力が足りないのか、自己分析してもらいたいなとおもいます。合格が出るまで不安だとおもいますが、最後まで頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

特になし。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

筑波大学の様子などを教えてくれた事。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センターの形式になれることが出来るのでおすすめです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で都合のいい時間に受講できたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

その週の予定を立てることができ計画的に勉強できたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

根気よく勉強できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

二次の対策で点数が伸び悩んだが、問題集を解いて克服した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

みんなが勉強している中でやる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

機械の分野の勉強に興味があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大学で学びたいことをする為の準備。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

機械系の研究

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
その大学の傾向などを教えてくれたこと。

東進模試
結果がすぐに帰ってくること。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 筑波大学(全学部) 】
その大学の傾向などを教えてくれたこと。

 筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8