2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
教育学部

no image

写真

佐野友紀くん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 成田高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 放送部、応援委員会、ギター部 応援団長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

志望校に合格できた最大の要因は戦略を上手く立てられたため

 受験勉強をする上で大切なことが3つあります。周りを見ること、戦略を立てること、体調管理をすることです。

自分は高3になっても受験に対する意識が低く、正直なところかなり楽観視していました。そんな中で本腰を入れて受験勉強に向き合い始めたのは高3の夏休みからです。受験に対して斜に構えていた自分の姿勢が改まったのは、東進の夏期合宿に参加したことがきっかけでした。全国から集った受験生が必死に頑張る姿を見て、自分が勉強している間にも他の人はもっと勉強しているんだと気づき、意識が変わりました。「受験は1人で戦うもの」と思われがちですが、行き詰った時に周りを見渡してください。誰かの頑張る姿がきっと背中を押してくれます。

自分が志望校に合格できた最大の要因は戦略を上手く立てることができたからだと思います。過去問を解いていく中で自分の弱点・強みをしっかり分析して、何を得点源にするのか、どこで他の受験生に差をつけるのか、どの問題は捨ててしまってよいのか把握することができました。自分の場合は英語が得意ではなかったので、長文の簡単な問題は絶対に点を落とさないようにして、得意の世界史で逃げ切るという作戦を立てました。早めに過去問に取り組んで、戦略をしっかり立てることをお勧めします。

体調管理も大事です。自分は高3の11月に睡眠時間を極端に削って勉強をしていました。無理があったのか翌月に体調を崩してなかなか勉強に集中できませんでした。体調が悪くては学習も捗りません。無理のない範囲で勉強をしてください。

自分は志望校合格という結果を手にすることができましたが、これからの人生でまだまだ結果を求められる局面があると思います。問題に対してしっかりと戦略を立てて乗り切っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

計画を立てる上でアドバイスを頂けた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

なかなか受講が進まない自分を催促してくれ、助かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

常に本番と同じレベルの模試なので、目標との差をはっきりと見ることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業であるため、授業で聞き逃がした所があっても巻き戻して確認できるから。また、自分の都合に合わせて登校できるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強に疲れた時に楽しい会話ができ、いい息抜きになった。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

長時間勉強することによって勉強に慣れた。また、他の受験生も頑張っていることに気付くことができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校の校歌を聴く

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスで大学を訪れた際に、校風が気に入ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分にしかできないことを見つけて、他人が出来ないことを為しえる人間になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
ゲーム感覚で単語の意味を覚えられるため、単語を覚えるという作業があまり苦でなくなるから。

過去問演習講座
過去問の演習を通じて、自分の学力を測ることができ、やるべきことがはっきりする。

実力講師陣
個性的な先生が多く、授業に引き込まれる。

Q
おすすめ講座
A.

【 漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成) 】
漢文を読むうえで必要な句法や単語をしっかりと覚えられる。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
センター試験の過去問のみならず、東進模試過去60回分も解けるので場数を踏んで問題に慣れることができる。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 26

三羽邦美先生

漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成)

漢文の基礎知識を短期間に完全習得

漢文を軽視したり、毛嫌いして勉強に手をつけない生徒が多いのですが、なんともったいない! 漢文ほど短期間に学力が伸びる、努力すればしただけ得点が伸びる分野はありません。まずは「やっても無駄」「後回しでいいや」という弱気を捨て、「漢文を勉強しよう!」という決意だけもってこの講座に参加してください。必須事項をゼロからていねいに説明しますから、これまで全く漢文を学んでこなかった生徒でも大丈夫。この講座で知識を完璧にした後、読解講座で学習を続ければ、センターでも難関大でも漢文はきっと得点源になるはずです。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:これから漢文の学習をスタートさせる生徒