2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜国立大学
教育学部

no image

写真

義﨑菜月さん

東進衛星予備校木更津大和校

出身校: 木更津高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 水泳部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

習慣化することが大事

 私は高校二年生になる前の春休みに東進へ入りました。部活動をやっていたため、好きなときに授業を受けられる映像による授業がよかったこと、また実力のある講師陣が揃っていることが東進を選んだ理由にもありますが、一番の決め手は校舎が開いている時間が長いことでした。

高校一年生の四月に横国に進学された先輩の話を聞いてから興味を持ち、そこから三年間ずっと揺らぐことなく横国を第一志望にし続けました。私は家で勉強がどうしてもできない人だったので、年中無休で開いている東進に毎日通い、コツコツと勉強を重ねました。

受験期は開館時間から閉館時間までずっと東進にいたため、家は入浴と睡眠のみの場所と化し、もはや東進のほうが家でした。木更津大和校では、高速マスター基礎力養成講座や、受講をたくさん終わらせると無料で東進ブックスが貰えるイベントが定期的に開催されていたので、ゲーム感覚で楽しく勉強をすることができました。

高速マスターの英語では、単語と一緒に音声が流れるので、紙の参考書とは違い、リスニングの勉強にもなりました。また、週一回の面談を通して、学習進度やこれからの指針をこまめに考えることができたことが、学力向上につながったと思います。

アドバイスとしては、担任助手の方々や先生の話を素直に聞き、実行してみることが大事だと思います。また、毎日校舎についたら高速マスターをやるなど、習慣化することが大事だと思います。

莫大な勉強量と、辛いときに支えてくださった担任助手の方々のおかげで憧れの大学に合格することができたと思います!本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どんな勉強を受験生のときにしていたか教えてもらい、それを模倣したら急激に点数が上がりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動に所属していたため、時間に縛られない映像による授業の塾を探す中で、良い先生の揃う東進が良いと思いました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

不安で泣いてしまうときがあったが、担任助手の方々が励ましてくださったおかげで乗り越えられました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

進学した先輩の話を聞いて。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

見識を深めて、地元を活性化できるように尽力していきたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 富井健二のビジュアル古文読解マニュアル(古文常識編) 】
背景知識などを詳しく教えてくれるので、古文の勉強が楽しくなりました。

【 難度別システム英語 完成編Ⅴ 】
渡辺先生のおかげでモチベーションを上げることができ、英語の点数が急激に上がりました。

 横浜国立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1