2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1499人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

富山県立大学
看護学部

no image

写真

加藤遥さん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 豊橋南高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 剣道

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

最後まであきらめない

 私は高校2年生の夏休みまで全く勉強をしておらず、受験についても深く考えていませんでした。しかし、初めて受けた5教科7科目型の模試でたった4割しか取れず、まだ遠い先のことだと思っていた大学受験に対して焦りがでてきました。高校受験で失敗したことに大きな後悔を抱いていたので、二度も後悔したくない、変わらなければいけないという一心で1月に東進へ入学しました。

理系にもかかわらず理数が苦手で、なかなか学力が伸びませんでした。そこで私は、自分の術力を生かせるように文転をしました。最初のうちはなりたいものが見つからず悩みましたが、看護師という職業を見つけられ、理系の時よりも大きく学力を伸ばすことができました。

東進生として受験を駆け抜けた経験から、後輩の皆さんに伝えたいことが3つあります。

一つ目は英語の高速マスター基礎力養成講座を徹底して行うことです。私は学校のテストが重なったり、めんどくさいという気持ちがわいてきて、つい復習を怠ってしまう事が何度かあったのですが、たった1週間復習をしなかっただけでかなりの量の単語を忘れてしまい、模試の点数にも直結していました。英単語1800、英熟語750、英文法750は本当によく模試や試験に出題されます。そのため毎日復習することが重要です。私はこれのおかげで40点しかなかった英語の点数が160点まで上がりました。

二つ目は友達を大切にすることです。私は友達とお互い高めあいながら受験生活を過ごしました。古典単語のテストをしたり、長期休みには1日12時間勉強して達成したらおいしいものを食べに行こうと約束したりと様々なことを行ってきました。やる気が出ないときも、友達が頑張っているから負けたくないという気持ちが湧いてきて勉強への意欲につながりました。ライバルとして強い競争心を持ちつつも、お互い悩みを打ち明けられ、弱気になっているときは叱咤激励をし合える、そのような存在がいることは辛い受験生活においての強い心の支えになります。

最後に、どんなに勉強を頑張り、模試でいい点数を取ろうと本番は何が起こるか分かりません。実際私もセンター1日目にインフルエンザにかかってしまい、あまりの高熱でその日解いた記憶もありません。直前の模試から100点以上も下がり絶望していました。しかし諦めずに勉強をつづけた甲斐があって、合格にたどり着けました。これは今まで高い志を持ち、それに向かって勉強をして最後まであきらめなかった自分の努力が実を結んだ結果だと思っています。だから何があっても最後まであきらめないでください。

私は看護師として社会に貢献できる人材となれるよう、受験の経験から得たものを活かして今後もあきらめず努力し続けます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試ごとに今後どう学習を進めてくれるかのアドバイスをしてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

不安やつらい気持ちに親身になって聞いてくれ、心の支えになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手がわかる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高速マスター基礎力養成講座が魅力的だった

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

皆で叱咤激励しあえる

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
自分のペースで早く進められる。

担任指導
相談に乗ってくれ、心強かった。

 富山県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5