2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

旭川医科大学
医学部

no image

写真

橋本尭登くん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 浦和高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 室内楽部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方が熱心に指導してくれた

 目標である国公立医学部の旭川医大に合格することが出来たことを、とてもうれしく思います。自分の努力が報われたように感じます。しかしながら、この合格は僕一人では成しえませんでした。僕には多くの協力者がおりました。親や学校の先生、そして、東進の担任助手の方々です。僕は努力することが苦手で、高1の時でさえ学校の小テストで毎回10点中1点しか取れないほどです。

そのような不真面目な僕がそれでも目標に向かって進み続けることが出来たのは、熱心に指導してくださった担任助手の方々のおかげです。合格したとはいえ、私のセンター試験の結果などは誇れるようなものではありませんし、受験勉強について、いくつか後悔していることもあります。まず、英単語についてですが、前述の通り、高1の時からのサボりが積み重なって、直前までずっと焦り続けることとなりました。今でも単語が完璧だったとは微塵も思いません。また、英作文の対策が満足にできませんでした。東進の英作文の講座を取っていたにもかかわらず、講座を受けずに本番を迎えてしまったためです。

受験勉強というか高校生活を通して、良かったと思うこともあります。それは、学校のテストで数学を頑張れたことです。理系の生徒なら当たり前かもしれませんが、数学はとても大事で、センター試験や二次試験で使わない理系の学部は、ほとんどないと思います。私は、センター試験ではうまくいきませんでしたが、二次ではそこそこ上手くいって、それが合格に結び付いたと思っています。今後、大学での勉強はより一層大変なものになると思われますが、この学びを活かし、一年生から継続して努力し、信頼される医師を目指します。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の方針や、やる教材を一緒に決めた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の方針や、やる教材を一緒に決めた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

この時期にセンター試験に触れることは良かった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近いことと、体験授業が良かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループのみんなは、校舎の中で特に仲間意識を持つことができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動は自主練習が必須だったので、自主性が身についた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

夏期合宿は辛かった。忍耐力がついた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

常につらかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

応援してくれる人を思い出す。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人に信頼される医者になり、患者さんの苦痛を取り除きたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
モチベーションを保つことが出来た。

高速学習
効率よくできた。

確認テスト
このテストのおかげで、授業により集中できた。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
センター英語が伸びたから。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
数学への理解が深まった。

【 難関化学PART1 】
分かりやすかったから。

 旭川医科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 38

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

志田晶先生

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒