2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中京大学
総合政策学部

no image

写真

牧田茉依さん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 豊橋南高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 写真部 副部長

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

東進を選んで本当に良かった

 私は高校3年生の7月に入ったので、周りの友達より何もかも遅れていました。なので、周りの子より何倍も頑張り、友達に追いつくために必死に勉強しました。

まず頑張ったことは高速マスター基礎力養成講座です。単語帳で覚えるよりも覚えやすく、短期集中で覚えることができました。私は英語がすごい苦手だったけど、毎日かかさず継続していくうちにセンター試験の点数を約3倍上げることができました。高速マスター基礎力養成講座を毎日やることの大切さがわかりました。

また、映像による授業なので、普通の授業と違って聞き損ねた所を巻き戻して見られるので私にはすごく合っていました。分かりやすい講師の先生ばかりで勉強するのが楽しくなり、意欲的に勉強することができました。

たまにやる気が出ない日もありましたが、東進に行くとみんな頑張っているので、「自分も頑張らないと」と思えました。点数が上がらなくて悩んでいた時も、親身になって相談に乗ってくださる頼れる先生方がたくさんいたおかげで、毎日前向きに頑張ることができました。また、友達でありながら、ライバルと毎日一緒に勉強する日々は、悔しいことや嬉しいことがたくさんありますが、なにより一緒に頑張れてモチベーションが上がるので、必ずいい結果が待っていると思います。

もし東進に入ってなかったらと思うと怖いです。東進に入って、新しい出会いが刺激となり私自身変わることができたので、支えてくれた人たちには感謝しかありません。東進を選んで本当に良かったと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いい点数が取れなくて悲しんでても励ましてくれたり、次どうすればいいかを一緒に考えてくれて、すごく頑張ろう!と思わせてくれた。相談があったら何時間も付き合ってくれてすごく助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

体験談をたくさん教えてくれてためになった。毎日声をかけてくれたり、褒めてくれてすごいやる気につながった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

日本史は、終わったらすぐに教科書を見てその付近をまんべんなく勉強した。英語はまず答えを何も見ず、時間を気にせず、読み返して、読んだ。その後どうしても分からなかったところは答えを見て分かるまで読んだ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達に東進の映像による授業がいいと聞いたから。友達と一緒なら頑張れると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんながどれだけ頑張れてるのか知れるので、焦りを与えてくれた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英語が一時期下がってしまったり、上がらなかったりしたけどとりあえずたくさん勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

先生たちに褒められたり、相談に乗ってもらうこと。友達と点数を言い合って、負けず嫌いなので次負けないようにたくさん勉強した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

最終的に将来になりたいことの一番の近道だと思ったところ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

最初は人生で一番頑張ることだと思っていたけど、今ではこれからの人生の最初の試練だと思う。大変だったけど自分自身を変えてくれた重要な期間だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

たくさん苦労して将来成功したい。そのお金で親孝行をしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語が苦手かつ暗記が苦手な人でも簡単に頭に入る。

過去問演習講座
解説が動画&文章でとても分かりやすい。

担任指導
応援してくれて、モチベーションが上がる。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策日本史B 】
日本史はただ覚えるだけじゃないと知れたし、何より教え方が頭に残るからテストで出てきてそのまま言っていたことが頭に浮かぶ。

【 基礎からの英文法・構文 】
始めてやった講座で、英語が苦手だった私に分かりやすく、そしてやる気を与えてくれたから。

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
ほんとに入試に出るような超頻出のものばかりをやるからすごいいいと思ったから。

 中京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8

金谷俊一郎先生

入試対策:センター試験対策日本史B

センター試験の日本史は決して難しくない

本講座ではセンター試験の正しい学習方法を示していくことにより、センター試験での高得点を狙う。用語の理解、時期の把握、歴史的展開の把握といったセンター試験に直結した学習に特化した講義と、豊富な問題演習を通じて、「もっとも最短」かつ「もっとも正しい」センター試験日本史B対策をおこなっていく。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:日本史Bをセンター試験のみで使用する受験生