2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

芝浦工業大学
工学部

no image

写真

木村凱くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越南高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 硬式テニス 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

映像による授業なので、部活とうまく両立することができた

 私は東進に入る前から別の予備校に通っていたのですが、センター同日体験受験を受けて結果が悪くこのままではだめだと思い東進に入ろうと決意しました。高校3年生の5月で引退するまで東進で勉強と両立しながら部活をしていました。東進は他の予備校とは違い全て映像による授業なので、決まった時間に行く必要も無く平日は部活が終わってから行くことができ、休日は部活の時間によって午前中に行ったりすることもできたためうまく両立することができました。

最初はなんとなく東進に来て授業を受けたり高速マスター基礎力養成講座をやっていただけで特に受験を意識せずに勉強をしていました。部活を引退したときに受験を意識し始めるようになったけれどまず何をやればいいのか、どうやって勉強していけばいいのか悩みましたが東進の担任や副担任の先生がサポートしてくれたのでいい受験勉強のスタートができたと思います。

夏休みに入ってからは毎日朝から東進に行き閉館時間まで勉強しました。友達も朝からきていたので自然と東進で長時間勉強することができ、そのおかげで夏休みの最後にあった模試は前の模試よりも得点を大きく伸ばすことができました。模試を受けたことにより理解できている部分とできてない部分がはっきりとわかり、今後優先して勉強しなければいけないことを知ることができたので効率よく勉強を進められました。試験直前まで焦らず一つずつ理解できていない部分を潰していく事によって合格することができたんだと思います。受験勉強は自分を変える一つの大事な機会になるので頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の日程を一緒に考えてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験勉強のしかた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので部活との両立ができそうだったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

大学の話

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まであきらめないこと

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み以降焦らずに勉強する

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

これからの自分の人生を決めるもの

Q
東進のおすすめは?
 芝浦工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5