2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
コミュニティ福祉学部

no image

写真

新井萌々さん

東進ハイスクール川越校

出身校: 富士見高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 写真部 副部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

毎週のグループ・ミーティングで、苦手な「計画づくり」ができた

 高校2年生の1月にセンター試験同日体験受験を受け、このままではどの志望校も合格できないと思い東進ハイスクールに入りました。集団授業の予備校では今から馴染むのが難しいし、時間が決まっていて私は家から学校までが1時間かかるため、予備校に着いてからすぐに始められ自分のペースで出来る映像による授業が合っていたなと思いました。

私は世界史が苦手で、それに加えて学校の授業の進みが遅かったので東進の授業で学校の授業より先に範囲を終わらせることができた点がよかったです。そして、志望校別単元ジャンル演習講座で自分の苦手な単元を知ることができ、その苦手な単元を集中的に勉強することが出来ました。

私は計画をたてることと復習することが苦手で、いつもなんとなくで勉強していたのですが、毎週あるグループ・ミーティングで計画をたて、毎回受講した後に確認テストを受け80パーセント以上でないと次の授業にいけないので毎回しっかりと効率よく勉強することが出来ました。

一番最初の試験であるセンター試験で普段の模試のときの点数より大幅に低い結果となってしまい落ち込んでいたのですが、「第一志望は私大なのだから本番はこれからだ」と先生に励まされなんとか気持ちを切り替えられることが出来ました。自分のやりたいことが出来る学部に入ることができたので頑張りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

上手く伸びないときに一緒に解決策を考えてくれたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何かわからないことがあったときに年が近いので聞きやすかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センターと似た問題を受けられるからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで出来るからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

どのように勉強しているかを共有していました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スマホで簡単に出来る

過去問演習講座
10年分の過去問ができ、解説も見れる

確認テスト
自分がきちんと授業を理解したかどうかがわかる

Q
おすすめ講座
A.

【 英語 正誤問題対策 】
正誤問題が苦手だったので集中的に出来てよかったです。

【 入試直前まとめ講座 世界史Bのまとめ 】
後ろについている、重要な出来事のまとめと問題がよかったです。

【 入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめ 】
一気に英語を復習できてよかったです。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4