2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
社会学部

no image

写真

上田愛優美さん

東進ハイスクール渋谷駅西口校

出身校: 大妻高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 陸上部 副部長

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進は担任、担任助手面談が多くあり、受験への向き合い方が変わった。

 私は高3の5月から東進に通い始めて、夏休みに東進に行かなくなるという受験生にあるまじきことをやりました。夏休み明けの模試後面談がなかったら、第一志望校はおろか他大学合格もありえなかっただろうと思うほど、受験への向き合い方が変わるきっかけをもらいました。

東進は担任面談、担任助手面談が多くあり、受験一点集中の自分に変わるきっかけがたくさんあります。不安になったら、励ましてくれる人が東進にはたくさんいるので相談してみてください。また精神的なものだけでなく、環境も整っているので、直前期まで気が散ることなく勉強に取り組むことができるのも東進の良いところだと思います。

私は特定の夢が決まっていませんが、人と関われる職業に就きたいと考えています。そのため、大学4年間を通して幅広い知識を身につけ、臨機応変に対応できる人材になりたいです。

受験生活の中で勉強が嫌になったり逃げたくなることがたくさんあると思います。実際私は夏休みに逃げました。それでも、失った時間は帰ってくることはないので、逃げないことが1番だと思いますが、逃げてしまっても過去のことを後悔したり、未来を想像して不安になったりするよりも、今自分がやるべきことは何かを分析して一個ずつ潰していくことが大切だと思います。何もやらないより何かやったら絶対自分の力になっています。何かやったのが積み重なって得点につながっていきます。受験当日答案に向かうのは自分1人なので、信じられるのは今までの自分です。自分の第一志望校合格のために、そして支えてくれている人のためにも、頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏休み明けの模試後面談で、この面談がなかったら第一志望校に合格するのはもちろんのこと、どの学校にも合格できなかったと思う。それぐらい、受験に対する自分の向き合い方が変わる面談だった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法をきいたら、これがいいと迷うことなく答えてくれて、安心して勉強に取り組めた。息抜きにもなった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

多くの受験生が受けるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人にすすめられたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

特定の夢が決まっていないので、大学四年間で幅広い知識を身に付けて自分が興味のある分野をみつけてその分野を極めたいです。あと、英語を話せるようになるのが目先の目標です。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
多くの受験生が受けるため、本番時により近い志望校判定を得られるから。

スモールステップカリキュラム


確認テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 青山・立教大対策英語長文読解 】
青山学院大学や立教大学の内容一致の長文の読み方が身に付く。テクニック的なことも教えてもらえるため、緊張している本番でも型通りに解くことができた。

 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13