2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
法学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

水野陽南子さん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 船橋東高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

なによりも大切なのは諦めないこと

 私は高2の1月に東進ハイスクールに通い始めました。吹奏楽をやっていてほとんど休みがなく、朝練もあり夜も遅くまで練習していたので、東進の映像による授業で自分の予定に合わせて受講できるのは魅力的でした。

また、高速マスター基礎力養成講座は通学中や学校の休み時間にもできるので有効活用していました。映像による授業は一人で受けるので不安もありましたが、グループ・ミーティングなどで同じ目標の友達ができ、嬉しい時も辛い時も支え合える仲間になることができ、受験の苦しい時も心の支えとなりました。親身になって相談に乗ってくれる担任助手の方と出会えたのもこのグループ・ミーティングです。

受験勉強を通して大切だと感じたことは基礎を大切にすることと、過去問演習の量です。高速マスター基礎力養成講座もそうですが、続けてこそだと思い、受験当日まで基礎を大切にしました。それと同じぐらい大切だと思ったのは過去問演習です。学力がついても、それぞれの大学の問題が解けるのとは別でした。東進の過去問演習講座やデータベースはたくさんの問題演習ができるので本当におすすめです。そして、なによりも大切なのは諦めないことです。私立の1期や前期では満足な結果が出ず、2期まで出願してさらに上の大学に合格することができました。東進には活用すべきコンテンツがたくさんあります。後輩のみなさんにも、時間とそれらを活用してがんばってほしいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になってくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果が悪かった時もポジティブに考えてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

先輩が通ってたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

良き友達に出会えた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分で計画をたてて実行し、ちゃんと行いに対して復習し次につなげる。これを忘れずこの先も行動し、自分の夢を成功させられる大人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

特別招待講習
無料だから

高速マスター基礎力養成講座
いつでもできるから

過去問演習講座
過去問は大切だから

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
はじめは手ごわいと思う英文でも、今井先生の解説を見ると、そう読めばいいのかとすっきりします。良い音読教材でもあります。

【 スタンダード日本史B(日本文化史Ⅰ) 】
通史と文化史は別モノとして覚えがちなものを金谷先生はつながりをみせてくれるので、覚えやすかったです。

 日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒