2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京外国語大学
国際社会学部

no image

写真

浅利花音さん

東進衛星予備校用賀校

出身校: 光塩女子学院高等科

東進入学時期: 中3・8月

所属クラブ: 生物部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

隙間時間を有効活用することができた

 私は中学三年生の夏休みに東進衛星予備校に入学しました。当時既に複数の塾に通っていたのですが、どこも一科目に特化した塾だったため、総合的な学力を底上げする目的で東進を選びました。映像による授業で、振替や時間割を気にせず自由に勉強スケジュールを立てられることも入学を決めた理由の一つです。

東進に入って良かったと思うことは、二つあります。一つは、思った以上に自分のペースで勉強がしやすかったことです。スマホでいつでも受講や単語・計算トレーニング、学習状況の把握ができるので、通学時間などの隙間時間を有効活用することができました。面談やグループ・ミーティングなど、受講の計画を立てる上でのアドバイスを受ける機会が定期的にあったことも、自分に今何が必要かを考えながら効率的に勉強するモチベーションになりました。自習室も快適で集中しやすい環境として受験直前まで頻繁に利用していました。

もう一つは、受講後の確認テスト・修了判定テストをはじめ、模試や過去問演習講座など受講以外でも学習を助けてくれるものが充実していたことです。東京外国語大学は英作文や論述問題の対策があるので、過去問演習講座や論述問題の添削指導には大変お世話になりました。添削に出してから返却までが早いので、忘れないうちに復習と解き直しを徹底していました。

私は中学に入ってすぐ、国際関係に興味を持ち始めるとともに東京外国語大学の存在を知り、そのまま憧れ続けて第一志望に決定したので、あまり進路に悩むことはなかったのですが、模試で結果が出ないときやなんとなく勉強に身が入らないときに気持ちが落ち込んでしまうことがありました。それでも持ち直せたのは、どうしても外大に行きたい、という強い気持ちだったと思います。受験が終わった今、自分を信じて正しく努力すれば、結果は出るのだと実感しています。

今後は、念願だった地域を絞った専門的な学習に積極的に取り組み、国際社会で活躍できる人間を目指します。東進の先生方や、両親、友人、支えてくれたすべての人に改めて感謝したいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校や併願を決めるときの資料提供。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センターの選択科目を決めるときに体験を活かしたアドバイスが参考になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

忘れないうちにしっかり復習をすること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近くて毎日通いやすかったことと、映像による授業で自分のペースで勉強しやすかったことから、東進を選びました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の合間の息抜き兼学習状況を把握する場として活用していました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

研究発表の準備を通して目標を決めて期限までに終わらせる力が身に付きました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

東進イングリッシュキャンプ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分がどうして大学に行きたいのかを考え、決意を固めなおすことで乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学のパンフレットを読むこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことを一番やれると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいけれど自分を成長させてくれたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

専門的な知識を活かして異文化交流を推進する、国際的に活躍できる人間になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード世界史Ⅰ~Ⅳ(諸地域世界の形成) 】
大きな流れをつかんで理解するのに大変役立ちました。

 東京外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16