2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜国立大学
理工学部

no image

写真

渡辺弘樹くん

東進ハイスクール自由が丘校

出身校: 青山高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

東進で過ごせた時間は、僕の大切な宝物

 僕は、東進に入学するまで勉強は数学以外まったくと言っていいほどしていませんでした。その結果、東進に入学して最初に受けるテストで自分の出来なさを痛感しました。

そこで初めて受験への焦りを感じたし、高2の9月という早い時期にもっと頑張らなきゃいけないと思えたことが合格につながったと思います。高2の9月から高3の夏まではサッカー部での部活と勉強の両立に重きを置きました。部活は週に6回のペースだったけど、終わりの時間が早かったため、部活が終わった後は東進に直行し受講をしたり、行き帰りの電車や暇な時間に高速マスター基礎力養成講座をしたりと、隙間時間を有効に活用することに専念しました。

つらい時期もあったけど、他の人より自分のほうが勉強しているなと思えたし、その時期を乗り越えた自信が受験時に自分の背中を押してくれたように思います。部活を引退した後は苦手だった物理と化学に逃げずに取り組みました。他の教科も満遍なくやりました。具体的に言うと、英語は毎日1個長文を読み、意味を確認しながら音読するということを徹底してやりました。

数学は得意科目だったので、旧帝大などの難しい過去問を志望校別単元ジャンル演習講座で見つけて解きました。物理化学はまずセンターレベルの問題を完璧に解けるようにして、その後、東工、横国、慶應、早稲田の過去問演習で実力を伸ばしました。

センター試験直前は国語、現社を主に取り組み、どちらも本番で良い点数をとれてモチベーションにつながったし、センター利用で多くの大学に合格できたのが二次試験での心の安定になりました。受験期を通して東進で多くの友達を作れたし、社員や担任助手の方が常に明るく声をかけてくれたため、毎日東進に行って勉強をしようと思えました。東進で過ごせた時間は、僕の大切な宝物です。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に今やるべきことを指導してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験期だったころの経験を生かして、様々なアドバイスをくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の弱点に目を向ける。各模試後に次回の模試までの目標を立てる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分は部活生だったので、自分の好きな時間に受講をできるという点で東進が他塾より優れていると感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

JIYURINPICなどのイベントを、グループのメンバーとともに全力で取り組めた勉強の息抜きになった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

労働力の削減につながるようなAI、人工知能の開発に携わること。海外でも戦えるグローバルな人間になること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語などの基礎を最速で詰め込める。

過去問演習講座
年度、科目ごとに解説授業がついていて、解説を見てもわからないところもスムーズに理解できた。

担任指導
生徒一人ひとりを気にかけていて、正しい方向に導いてくれた。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅲ-標準- 】
基礎から応用までを幅広く学べた初学者に易しく理解が深まった

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
この講座を毎日受講するだけで、英語の基礎が固まり、センター英語は8割を切らなくなった。正しい音読の仕方を学べ、受験期全体を通して役立てた。

【 難関大対策化学演習 】
大学受験の化学における細部の部分(あまり出題されない分野)にも目を向けられていて、最終確認に使えた。

 横浜国立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回