2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
法学部

no image

写真

坂口侑さん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 金城学院高等学校

東進入学時期: 中3・12月

所属クラブ: ソフトボール

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

なかなかな成績の上がらない時期、これから上がると信じて努力を続ける

 私はずっと警察官や検察官になりたいという夢があり、それを達成するために法学部で勉強したいという思いがありました。金城学院大学は推薦で上がれるのですが、法学部が無いので他大学を受験しなければいけないというのが、大学受験のきっかけでした。その時は、名古屋大学と言われても、レベルもわからず全然ピンと来ていなかったのですが、東進の先生から勧められ、目指すようになりました。

しかし、それからの大学受験勉強はとても大変でした。それまで中学生の時にはまともに勉強していなかったため、英単語すら覚えていない状態。中3で入学したときには、中学レベルの単語もわからない状態からのスタートでした。そこで出会ったのが高速マスター基礎力養成講座です。基礎単語1200から始めて毎日実施するようにしました。覚えていることがだんだんと実感できたので、これを続けていけば何とかなるかな?という思いはありました。

私の受験は基本的には、東進の先生や校舎長の先生、担任助手の先生が言ってくれているのだから、いつかは成績が上がるだろうと信じていたら、本当に上がっていきました。ですから、なかなか成績の上がらない時期はありましたが、「まだ上がるための助走期間」と信じて勉強を続けていました。

これから受験を迎える皆さんにも、努力しているのになかなかな成績の上がらない時期が来るかもしれません。しかし、その時は、これから上がると信じて、努力を続けて欲しいと思います。諦めたり、やり方が間違っているのではないか?と感じて、変に勉強方法を変えなかったのが、私が合格できた秘訣だと思います。

また、もう1つ意識していたのは、昨日よりも何か1つ成長するということです。私は将来の目標が決まっていたので、その道を進んでいけば、いつかはたどり着けると信じています。ですから、毎日1歩でいいから進むことだけを考えました。昨日の自分よりも、少しでも成長していけば、その分合格に近づきます。しかし、サボってしまったら、目標に近づくことはできません。ですから、先生や家族、友達を信じ、そして自分自身の努力を信じて合格を勝ち取ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を決めてもらえた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ちょっとした息抜きを用意してくれていた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

大学合格基礎力判定テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

単語だけの問題や、基礎の問題が出て、基礎がどこまで完成しているかわからない。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

繰り返し映像授業を受けなおすことができるから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をやっていたので、勉強する時間が少なかった。そのため、集中して勉強する習慣が身に付いた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業、大岩先生の授業

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分を信じる。絶対上がると信じぬく

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任の先生にすすめられて

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で一番しっかり勉強した3年間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来、検察官になって冤罪をなくしたい

Q
東進のおすすめは?
 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23