2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1499人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
法学部

no image

写真

山本浩輔くん

東進衛星予備校豊橋駅前校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

何度も何度も復習をすることが本当に大切

 僕は一年生の頃から私立文系志望で勉強をしてきました。3教科受験なのでみんなできて当たり前なので、その3教科を磨いてどれも得意になれるように努力をしてきました。

東進に入ったのが6月からで周りより遅いスタートだったのでその分頑張ったとは自分でも思います。

僕は世界史が苦手で6月のセンター試験の模試でも3割しか取れてなくて、夏休みに追いつこうと思ってて頑張ってやったけれど夏休み最後のセンター試験本番レベル模試でもほとんど点数が変わっていなかったです。しかし12月くらいから追いついたのでほんとに諦めないことが大事だと思いました。

東進でもらったテキストを活かしてなんとか間に合わせることができました。私立文系は英語勝負だと思うので、単語はなるべく早いうちに終わらせたほうがいいと思います。

受験を通して思ったことは何度も何度も復習をすることが本当に大切ということです。そうするとしらないうちに身についていてあとから面白いようにできるようになります。なのでみなさんも何度も復習をして、やったことを完璧にして試験に臨むといいと思います。現役生は試験の直前もびっくりするほど伸びると思うので最後まであきらめずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の志望校のことを丁寧に話し合ってくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力がわかる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

みんながいいと勧めてくれたから

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のいきたいところのレベルを決めて選んだ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だからこそ成長できる期間

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
何度も繰り返すので身につく

志望校対策特別講座
志望校のいい対策になった

学力POS


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
林修先生の授業は大変だが身につくものが大きい

【 青山・立教大対策英語長文読解 】
先生の長文の読み方など学べることが多い

【 上位・中堅大 古文読解 】
古文の読み方や頻出問題を扱ってくれる

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9