2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
文学部

no image

写真

小林涼花さん

東進ハイスクール海浜幕張校

出身校: 千葉東高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: バレー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

第一志望の合格だけを信じて勉強する強い気持ちが一番必要

 私が東進に入った一番の理由は映像による授業は部活との両立がしやすいと思ったからです。6月末の部活の引退まではひたすら受講をすすめることしかやっていませんでしたが、毎日短い時間でも東進に通うことで勉強をする習慣を身につけることができたと思います。

受験勉強を本格的に始めた夏に基礎固めであるセンター試験の勉強をやったおかげで、9月以降の二次試験の勉強にスムーズにうつることができました。センター試験の前には国立と第二志望の私立の過去問10年を終わらせていたことが両方の合格に繋がったと思います。センター試験後は私立対策もしながらの二次試験対策でつらかったですが、校舎で勉強しているまわりの子をみることでモチベーションを維持することができました。

第一志望校の過去問の二週目が終わってからは志望校別単元ジャンル演習講座を利用して他の大学の問題を解くことで二次試験に必要な記述力を養うことができました。過去問演習講座と同様に志望校別単元ジャンル演習講座も提出した答案を添削してもらえるので自分の答案をより正答に近いものにする訓練ができました。

私は受験勉強を通じて諦めないことの大切さを強く実感しました。よく言われることではありますが、模試の出来や併願校の合否で一喜一憂することは本当に無駄なことだと思います。私自身、そういう時がありましたが今考えると無駄な時間だったと思います。第一志望の合格だけを信じて勉強をする強い気持ちが大学受験では一番必要だということを忘れないでもらいたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の相談にのってもらえた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

辛い時に話を聞いてもらえた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

その日のうちに解き直しをする

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅から通いやすかったため

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜き

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

テレビをみる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

高校から薦められた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

修行

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
記述問題の添削と解説動画が10年分もあるため

東進模試
定期的に行われ自分の実力をはかりやすいため

高速マスター基礎力養成講座
通学時間などのスキマ時間を有効活用できるため

Q
おすすめ講座
A.

【 難関国公立大英語演習 】
英文の読み解き方や記述の仕方を一から理解できる

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
10年分の添削と解説がとてもわかりやすいため

【 過去問演習講座 センター対策 】
ひたすら演習をできる

 千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14