2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1499人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
教育学部

no image

写真

川口真帆さん

東進衛星予備校稲毛校

出身校: 千葉市立千葉高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

毎日続けたことが自分の自信につながった

 私が受験期に一番大切にしていたことは毎日続けることです。毎日登校と高速マスター基礎力養成講座を続けました。

私は二年生の冬休みごろに東進へ入学しました。私は家で勉強しようとするとどうしてもだらけてしまうので毎日通い続けることで、勉強することを習慣づけました。東進は毎日開けてくれていたのでその面でとても助かっていました。

受験期のなかでいちばんしんどかった時期は、夏休みが終わってからセンター試験までの四ヶ月間です。今思い返せば夏休みにたくさん勉強した分、気が抜けてしまった時期でもあります。そんな時期には学校に行くことでモチベーションを上げていました。

学校に行くと自分より頑張っている人がたくさんいて、それがつらいと感じることもありましたが、気が抜けていた時期にはそれがプラスになってもっと頑張らないと、と思えました。

主に英語を中心に高速マスター基礎力養成講座を進めました。東進に入る前は基本的な単語も危ういくらいの英語力しかありませんでしたが、高速マスターを続けることでどんどん単語力がついていくのが実感できました。自分が意味を理解しながら長文を読んでいることに感動しました。

とにかく毎日続けたことが自分の自信につながりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の頑張りをほめてくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画を一緒に立ててくれたので計画的に勉強できた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試にでた問題に似た問題が本番出題されたりするから復習がほんとに大切だと思う

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

インターネット

Q
東進を選んだ理由
A.

毎日あいている毎週担当の先生との面談がある模試を多く実施している

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み後周りの頑張っている人を見る

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望大学のパンフレットを見る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

夢をかなえるため

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

日課

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
ケータイでもできるのでバスなどの移動時間など少しの空き時間を活用できる

過去問演習講座
志望大学の過去問の傾向を自分で分析できる

担任指導
モチベーションになった

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
十年分の過去問を通して傾向をしっかりつかむことができたから

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
単語も重要な文法も全部がまとまっていてこの教材一冊にとても助けられた

【 難度別システム英語 文法編Ⅳ 】
英語が本当に苦手だった自分でもわかりやすい説明を丁寧にしてくれる先生だったから

 千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

安河内哲也先生

難度別システム英語 文法編Ⅳ

志望大学に合格する基本の文法力はこれで完璧!

私大入試では、文法問題に正解できるかがもっとも大きなポイントです。この講座では、頻出の文法問題を題材に重要文法を網羅的に学習します。網羅的な体系学習が終わった後は、実戦演習。本番を意識したさまざまな形式の問題で文法力を確実なものにします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校レベルの文法力は身についているが、入試レベルの学習はまだできていない生徒