2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
スポーツ健康学部

no image

写真

中垣幸之輔くん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 安田学園高等学校

東進入学時期: 高3・9月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

最短ルートで逆点合格

 僕はマジで勉強ができませんでした。高校3年間、ずっと留年スレスレで進級するほどでした。もちろん受験を控えている高校3年生のときでさえ、英語は一番できないクラスに突っ込まれていました。それほど大学受験なんてとんでもないような僕でもなんとか法政大学に受かることができました。こんな落ちぶれた人間でも受かるのですから皆さんなら必ず受かることができます。どのようにして合格したかについて書いていきたいと思います。

まずは最初に自分の今の実力をしっかり分析することです。どういうことかというと、今の自分の弱点はどこか、どこが他人より優れているのかを知ることです。例えば僕は英語の「文法」がとんでもないくらいに出来ませんでした。高校の定期試験だと毎回30点くらいでした。また、僕は公民の「政治経済」がとても得意で偏差値も70近く出ることもありました。補強すべきポイントは明らかです。

僕は東進に入るのが高3の9月と、とても遅く時間もなかったため文法に特化した勉強を始めました。このようにして"不安要素"を取り除くことがまず重要だと思います。

次に自分の志望校の出題傾向を分析することです。例えば第一志望校が法政大学なら、法政の過去問を研究してください。僕が合格した法政大学の英語長文はかなり癖がありました。英語長文はどのようなテーマが出やすいのか、回答根拠はどのあたりにあるのか、など過去問を解けば解くほどその大学の癖が分かってきて点が取りやすくなります。

また、社会科目でも、例えば日本史では現代からの出題が多かったり、政治経済では経済分野の比重が大きかったりなど、過去問を研究すれば自ずと補強ポイントが分かってきます。マニアックな分野ばかりを出題する大学もあるので要警戒です。過去問は最強の"大学攻略本"だと思います。志望校が決まっていない方もいると思います。その場合は本屋に行って軽く過去問をパラパラと見てください。自分に相性の良さげな大学を見つけるといいと思います。そこから志望校選びをするのも ありよりのありです。

もうひとつ自分が受験戦争で勝つための有効な戦略strategyは"受ける大学を絞る"ことだと考えます。どういうことかというと、あまりに多くの大学を受験することになると対策に要する量も増えてしまいます。ではどうすればよいか、というと僕の例が分かりやすいと思います。自分が受けた大学、回数は以下の通りです。

日大×2 武蔵×1 國學院×1 中央×4 法政×3全部で11回受験していますが、受ける大学は5つです。

同じ大学でも学部によっては多少問題傾向が違うところもありますが、同じ大学を何度も受けることで対策がしやすくなるということです。

最後に東進の自習室を活用してください。冬でも東進の自習室はエアコンで送風(冷たい風)をしてくださっていることもあり、眠くなることは決してありません。家のように暖かい甘ったるい環境ではないので非常にオススメです。僕はこのような東進ハイスクールさん及び僕をあらゆる場面でサポートしてくださった担任助手の方の素晴らしい配慮・待遇によって第一志望の法政大学に受かることが出来ました。今後も恩を決して忘れることはなく、日々勉強に精進していきます。特に僕の担任助手の方、半年と短い期間ではありましたが、本当にありがとうございました。面白く、いろいろと気にかけてくださる自慢の先生でした。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面白い授業を取らせてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格祈願のお守りやキットカットをくれて嬉しかった!入試本番で失敗しても電話で励ましてくれた!!

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

林修先生で有名だったから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

粘り強さ

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

チームワーク

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

瞑想

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
簡単に単語覚えられる

学力POS
判りやすく成績状況を見ることができる

実力講師陣
判りやすく素晴らしい先生がいっぱい

Q
おすすめ講座
A.

【 上位・中堅大現代文 評論読解 】
先生が素晴らしい

【 明治・中央・法政大対策長文読解 】
先生が素晴らしい

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11