2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知教育大学
教育学部

no image

写真

鬼頭優菜さん

東進衛星予備校鳴海駅前校

出身校: 昭和高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: バスケットボール

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

一つの壁を乗り越えて成長を実感

 私は三年生になってから東進に入りました。部活を引退してからしか勉強をせず、志望校も将来なにをやりたいのかもはっきり決まらない状態でした。今思えば、モチベーションを保つ為にも何をしたいのかを自分の意志で決めておいたほうが良かったと思います。しかし、私はまずは志望校を決めずにセンター試験を目指す勉強をはじめました。

基礎作りとして役に立ったのは英語の高速マスター基礎力養成講座です。高速マスター基礎力養成講座を毎日続けると自然と英語の長文を読むスピードが速くなります。内容理解もできるようになるので単語は重要です。

そして私が何よりも努力したのはセンター演習です。大問分野別演習をひたすら解きました。ここで重要なのは解いた後の見直しです。解いた問題をもう一度解きなおすのも効果的だと思います。時間をはかることができるので、実践に近い形式です。このようなセンター演習を早くから沢山の数をこなしたおかげで、センターで高得点をとれたと思います。面談では、先輩からのアドバイスを聞くことができ、とてもためになりました。直前期になり焦ってきたときも、先輩からのアドバイスで何をやればいいかを知ることができました。

受験勉強はとても辛かったですが、一つの壁を乗り越えて成長できた気がします。そして、たくさんのことを学ぶことができました。東進で勉強を頑張った経験を生かして、これからの大学生活に生かしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

小論の添削をしてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高速マスター基礎力養成講座を毎日やるといいというアドバイスが役に立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

レベルがセンターとおなじで、自分の今のレベルを知ることができるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

センター演習がたくさんできると思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

スポーツ関係の仕事について、スポーツの楽しさを広めること。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 生物のまとめ 】
単語などの要点をまとめているから、直前期に見直すことができる。

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(90%突破) 】
分かりやすい。

【 過去問演習講座 センター対策 】
実践形式でやれるから、解くスピードを意識できる。

 愛知教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

志田晶先生

入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(90%突破)

数学Ⅰ・Aのセンター試験出題項目を体系的に学習し、高得点を狙います

1学期はセンター試験で出題される全分野の総整理を、2学期からはセンター試験対策の実戦演習を行います。センター試験頻出の項目をもれなく学習し、いろいろな出題形式の問題に慣れることにより、得点力を養成します。基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅰ・Aを受験する生徒