2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1491人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
理工学部

no image

写真

上羽將之くん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 日本大学藤沢高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

計画を立てて徹底的に取り組む

 夏休み前後、冬休み前と各教科の計画を大胆に立てることが重要だと思います。計画を立てるときには、自分は2つのことを意識していました。

まず一つ目に、すべての教科を同じ分量でいれていくのか、それとも、教科ごとにあえてむらをだして重点的に仕上げていくのかを自分の性格に応じて決めていくべきだと思います。僕は、重点的に仕上げることを性格上選んでいたので、むらを出して計画を立てていました。例えば、夏休みでは理科の2科目を重視したかったので、物理、化学、数学、英語のそれぞれの勉強時間の比を3:3:1:2というように設定して勉強していました。

また計画を組むうえで大切にしていたもう一つのことは、勝負科目にかける時間配分の決め方です。難関大学を目指すうえで、勝負科目、いわゆる得意科目を決める必要があります。その勝負科目にかける時間を気にしていく必要があります。自分は物理を得意科目にしたかったので、11月までにハイレベル物理を三周出来るように物理を優先的に計画を立てていました。参考書はたくさん書店などにありますが、いくつかの参考書を徹底するようにしましょう。とくに、ハイレベル物理を取っているなら、ハイレベル物理を徹底していくことがカギになると思います。物理に関しては、自分はハイレベル物理と志望校別単元ジャンル演習講座のみをやっていました。

最後に、受験期にはたくさんの辛いことがあることかと思いますが、自分自身で計画を立て、自ら進んで勉強するいい機会になると思います。受験をどのように過ごすかは、受験後の自分の成長に繋がりうるものなのでたくさんのことを悩み考えながら、頑張っていきましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

質問対応がとくに助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

様々な問題に対応でき、簡潔に解答できる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

会場も大学で受けるため本番のような緊張感で受けることができ、受験後すぐに自己採点が出来るので復習しやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業でやりやすいから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の将来の夢は脳について詳しく研究することです。人類の脳の発達について発見することに貢献したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
年齢が近い大学生と気軽に会話できる

学力POS
好きな時間に見ることが出来る。

過去問演習講座
膨大な量の問題に触れることが出来る。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
最初は何を言っているのか分からなかったけど、物理の内容を一通り学習したうえで受講したり反復して受講したりすることで、通常以上の深い理解をすることが出来るから。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 35