2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1498人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

成城大学
社会イノベーション学部

no image

写真

山下栞奈さん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 国府台女子学院高等部

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 茶道部

引退時期: 高3・12月

この体験記の関連キーワード

東進のツールは充実していた

 私が東進に通っていて良かったことは、自分の苦手を集中的に対策することができる志望校別単元ジャンル演習講座や志望校対策演習、また高速マスター基礎力養成講座などのツールが充実していたことです。志望校の形式に似た類題を多く解くことができたので実際に過去問を解いたときも抵抗が無くなりました。 

その他にも、週に一回グループで話合う場でも登校日数の発表があったり、自然と毎日登校する習慣がついたところも東進に通っていたからこそ得られたことだと思います。

今後の夢や志は、東進に通っていたことで身につけることができた、コンスタントに勉強する習慣を大学に入学してからも崩さないようにし、公務員試験にチャレンジすることです。今現在、経営が困難になっている地方も多くあると思いますが、そのような現状を改善し、国のために貢献できるような人になりたいです。そのためにも、大学四年間の中で色々な教養を身につけたり、日本国内の色々な地域に対して探求してみたいと思います。

後輩のみなさんには、どの科目で周りの受験生と得点差を付けようかということの作戦を立てて欲しいと思います。私は最後まで歴史科目で点を上げることができなかったけれど、私大文系の受験生は特に歴史科目を得意にすることで合格に近付くはずなので頑張って欲しいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の方針についてアドバイスをいただいたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

過去問などについてアドバイスをいただいたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の立ち位置が分かる点

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

母親に薦められたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースに合わせられそうだったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんな違う学校の子で刺激をうけた

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

周りの受験生を知ることができたこと

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業。普段受講していたため感激した

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

家で悩んで東進では考えないようにした

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

何でその学校に行きたいのかを考えた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学習内容に興味をもったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

貴重な経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国や地域の人が暮らしやすい環境を作ること

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
音読の習慣が身につけられたから

【 青山・立教大対策英語長文読解 】
長文の解き方についてのポイントが分かりやすかったから。

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】
短期間で網羅できるから。

 成城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1