2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1493人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

信州大学
人文学部

no image

写真

宮地快くん

東進衛星予備校瑞穂新瑞橋校

出身校: 天白高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 文芸部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

継続して東進に通うことで、合格することが出来た

 僕は自分がまさか合格するとは思っていませんでした。というのも、センター試験が不調でそこから志望校を変えたからです。センター以前の志望校が英国社の3科目だったのに対し、信州大学の人文学部は総合問題だったので今までの勉強とは大きく違い、本番を終えた後もあまり解けた自信がありませんでした。

それでも僕が受かったのは、しっかり勉強を始めた時期が早かったのと継続して東進に来ることができていたからだと思います。基礎が完全に理解できていたら、問題の様式が大きく変わっても対処できるような力は身についてきます。特に国語や数学で身につく読解力や論理的思考力はほかの分野を進めるうえでも重要になってきます。その基礎を身に着けるため、毎日東進へは行くべきです。「自分は家でも勉強できる!」って思ってる人、試しに一回東進で一週間勉強して、そのあと家でも一週間勉強してみてください。全然できないから。(少なくとも僕は全然できなかった。)

合格すれば、見える世界が変わってきます。受験期に溜まっていく、できなかったあんなことやこんなことが一気にできるようになるこの感覚は合格しないと実感できないので、たくさん勉強してぜひ第一志望校に合格してみてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に足りない部分を適切に指導してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

全然東進にいかなかったときに、電話をかけてくれた。多分これがなかったら合格していなかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的にやるので自分がどのレベルにいるのか把握できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

塾を探していた時、近くにあったから。

Q
東進を選んだ理由
A.

東進の講師の授業が面白そうだと感じたから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語帳よりボタンを押して答えを確認するだけなので効率的。間違えた所が復習しやすい。音声もついてくる。

東進模試
自分の現状(何ができていないか)がわかる。回数をこなすことで本番どのような問題が出るかわかり、本番緊張しなくなる。

実力講師陣
面白い先生が多いので、授業が苦痛にならない。同じ東進に通う友達との話題作りにもなる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
先生がお茶目で面白い。あまりにも歴史を楽しく解説してくれるので、youtubeで先生の出てる動画も見て、twitterでフォローもした。

 信州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3