2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1494人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

滋賀県立大学
環境科学部

no image

写真

髙橋阿彌さん

東進衛星予備校長浜駅前校

出身校: 河瀬高等学校

東進入学時期: 高2・6月

この体験記の関連キーワード

応援してくれる家族や、一緒にがんばる友達の存在があったから頑張れた

 私は高2の夏に東進に入りました。友達からの勧めで入ったということもありますが、広告で同じ高校の先輩の合格体験記を見て入学を決めました。はじめにテストを受けたとき、英語が半分も取れていなくて、数ⅠAが30点台で、これはまずい!と危機感を感じました。

最初のほうは、模試を受けていても、あまり点数の伸びがよくなくて、「本当に大丈夫なんだろうか」ととても不安でした。しかし、安河内先生の「基礎から偏差値アップ総合英語」と、今井先生の「B組・英語実力アップ教室」という授業を受けてから、劇的に点数が上がり、英語が楽しく感じられるようになりました。

高3の夏休みは、「8月のセンター試験本番レベル模試で国数英八割突破」という校舎での目標があり、ほぼ毎日閉校まで東進で勉強していました。このころまだ学校では数3の範囲が終わっていなくて、毎日、学校がある日と同じ時間に起きていたので、勉強が辛くて休みたくなる日もあったけれど、応援してくれる家族や、一緒にがんばる友達の存在があったから頑張れました。

そして8月のセンター試験本番レベル模試では、英語は自身で過去最高の170点以上を取ることができました。ただ、理社はあまり手をつけられていかったので、全然よい点数が取れませんでした。特に地理は、高3に入ってから猛スピードで範囲を終わらせたので、まだ知識が身についていないなと感じていました。

それから、休み時間や、登下校中の通学時間も参考書を読んでいました。私の学校のクラスは、二学期の最後まで、ほとんどの人が休み時間も結構騒がしくて、イライラすることが多かったですが、人は人、私は私、と割り切って勉強しました。また、どうしても嫌なことがあったときは、母や姉に相談していました。

センター試験前日には、家族が一人ひとり手紙を書いてくれました。特に姉は、「頑張れ」とは一切言わず、「いつも通りでいいよ」と、姉らしい言葉をかけてくれたので、うれしくて涙が出ました。合格発表の日は、母と私と二人で各々で携帯で見ました。すぐに番号が目に入り、嬉しさと安心感で涙が止まりませんでした。母も泣いて喜んでくれました。毎朝弁当を作ってくれたり、駅まで送迎をしてくれたり、進路についていろいろ調べてアドバイスしてくれた母には感謝の気持ちでいっぱいです。親友も合格したと知り、喜び、一緒に頑張ってくれたことに感謝しました。自分が頑張ってきたことに誇りを持ち、支えてくれた家族や友達、先生方に感謝し、これから大学生活を楽しみたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談をしたとき、どこを改善すべきか的確に教えてくれた事。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私も同じ学部だから本当にがんばってほしい!と応援してくれた事。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業が翌日に受講でき、すぐ復習が出来る。

Q
東進を選んだ理由
A.

パソコンで効率良く受験勉強できると感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一週間でがんばった事を発表すること

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

一曲だけ音楽を聴く。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

科学についてもっと勉強したかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛くもあったが、経験してよかった。このときの努力は一生忘れない。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今世界的な問題になっている環境問題についての原因を詳しく知り、最善策や対策を、時代の流れに沿って考える事。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語が音声付で、とてもわかりやすかった。

学力POS
自宅でも受講できるから、東進にいけないときも受験勉強できた。

過去問演習講座
10年分をしっかり演習できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
これから社会に出ても英語の何が大切かを教えてくれる。

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
今井先生の授業はすべてがわかりやすく面白い。

 滋賀県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒