2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

島根大学
生物資源科学部

no image

写真

三木小太郎くん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 南陽高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 剣道部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

受験を“やりきる”ことの大切さ

 僕が東進に入学したのは高校2年生の秋ごろでした。その当時、良く言えば高校生活を謳歌していた、悪く言えば勉強に全く手を付けていなかった僕の、模試の成績はとても受験に挑めるような状況ではありませんでした。数学は5割あるかないか、英語に至っては3割程度しか取れないという実態。流石にまずいと考えた僕は、たまたま家に届いていた東進の招待講習を受けようと考えたのです。

招待講習は順調に終わり、ここならできるのでは、と両親に頼み込んで何とか入学させてもらいました。しかし、始めは中々結果も出ず、ただただ受講して終わる日々が続きます。このままで本当に大丈夫なのかと焦ることも多々ありました。そのような生活を過ごしていると、ある日英語の成績が明らかに伸びたのではと思えるようなことがありました。まぐれではとも考えましたが、その後も確かに成長をうかがえるような部分が見られ始めたのです。できる人から見れば大したこともないと言われるような成績でしたが、僕にとっては大変うれしい成長でした。

その後、受講を何とか終え、センター、二次の過去問に取り組み、無事前期での合格に至ります。終始、自慢できるような成績ではありませんでしたが、どのような形であれ物事をやりきるとしっかりと結果は伴ってくれるのだと感じました。これから受験を経験する方々には是非“やりきる”を実行してほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の成績を省みて今後の流れをわかりやすく説明していただき、また現在の成績と志望校のギャップからやらなければいけない内容を説明していただいたりと大変お世話になりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

週ごとの学習の進捗状況を見て細かなアドバイスをしていただいたり、自分の体験に基づいて相談に乗っていただけたりと、受験の不安を解消してくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

各教科がさらに単元別に分けて分析され、今自分が何が苦手なのかが事細かに分かる有用な模試でした。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自身の弱点をピンポイントで学習でき、また得意な部分を伸ばすことができると思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ受験生のライバルとして、また仲間として会話を弾ませて、勉強への意欲を高め合えた思います。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をやりきることで、やりきったことへの自信がついたと思います。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

自分と同じレベル層の人が時間を惜しんで必死に勉強する様子を見て、自分もやらなければという意欲が湧いてきます。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は、普段は映像でしか見られない講師の方が実際に来て激励をしてくださって、より一層頑張らなければと思えました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

長く英語が伸び悩みましたが、ひたすら取り組み続けることで、何とか克服に至りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強と休憩のスイッチをしっかり切り替えることで、休憩が終わるたびに頑張ろうという意識が保てます。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が将来やりたいことを学べる大学、学部を自分の手でしっかり調べた結果、この学校だと決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

将来進む道を決めるターニングポイントであるだけでなく、自身の考え方やふるまいを見直す機会であったと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕は将来製薬会社に就職し、安価で誰もが利用できる薬というものの開発に携わってみたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

講座修了判定テスト
各単元の最後に、十分学習が進められていないとなかなか解けないような骨のある問題が出されます。自分が本当にその単元を理解できているのかがしっかりと分かって良かったです。

担任指導
各々の学習状況に応じて様々なアドバイスを下さったり、いろいろな相談にも乗って下さったので、受験に関する心配事が解消されました。

過去問演習講座
何度も繰り返し演習ができ、また自分の解いた結果がすぐに確認できるので、ピンポイントの復習ができました。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの英文法・構文 】
英語が致命的に苦手な人でも、細かな解説がるので実のある学習ができたと思います。

【 スタンダード生物 Part1 】
生物の膨大な範囲が独自のテキストでまとめられていて、わかりやすくインプットできました。

【 スタンダード生物 Part2 】
生物基礎、生物関係なく生物全範囲を頻出頻度の高いものに絞ってまとめられ、わかりやすかったです。

 島根大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1