2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
理工学域

no image

写真

城雄大くん

東進衛星予備校守山駅前校

出身校: 守山高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

グループ・ミーティングがとても役に立った。受講は早く終わらせるべき

 僕は、東進で勉強してきた1年を振り返って思ったことは、1つ目は、「東進にしてよかった」ということです。一番の理由はグループ・ミーティングです。グループ・ミーティングは大体週に一回あって、その都度、担任助手の人がアドバイスをくれるのでどう改善していったらいいのかがわかりやすく、自分からどうしたらいいのかも聞くことができるからとても役に立ったと思います。

あとは、自分は夏終わるまではグループ・ミーティングをめんどくさいと思っていたけど、受験勉強が進んでいくとだんだん勉強がだるくなってくるとグループ・ミーティングがあると友達ともしゃべれるし気分転換にもなってよかったです。他にもセンターの過去問演習のや大問分野別とか大学の過去問演習講座とかもとても役に立ちました。

2つ目は、受講は早く終わらせるべきだということです。自分は受講をためすぎていて三年生の夏休みみんながセンターの過去問をしている時期でも受講をしていたので周りよりもだいぶ遅れていたし、夏休みのほとんどを受講に費やしていたからやりたいことが全然できませんでした。そのせいで夏休み明けの東進模試でみんながいい点を取っている中、自分の点は夏前に比べてあまり点数が変わらなかったです。そうなってくるとかなり大変です。そうならないように後輩のみんなには、受講は早く終わらせてほしいです。

ただもし自分と同じようになってしまったときは、焦りすぎず一生懸命やったら何とかなると思うけどその分かなり大変になると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

僕が東進を選んだ理由は、もともと別の塾に行っていたけどそこが家から遠かったからこの東進を選んだ一番の理由です。後は、友達や兄弟から良いと聞いていたからなのも理由の一つです。もともと行ってたところは、集団のところだったから授業の日と時間も決まって不便だったけれど東進は自分で決めれた点も良いと思い決めました。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


【 スタンダード物理 Part2 】


【 スタンダード物理 原子・原子核 】


 金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2