2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1501人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
経済学部

no image

写真

近藤篤志くん

東進衛星予備校東岡崎駅前校

出身校: 岡崎北高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

自分を信じて毎日進み続ける

 大学受験を成功させるのに一番大切なことは、自分を信じて毎日やり続けることです。ここでいう成功は、合格とイコールではなく、自分がどれだけ達成感、充実感を味わえるかどうかということです。人生でたった一回しかない大学受験だからこそ、これを読む皆さん全員が受験を成功させてほしいと思います。

自分を信じることはとても難しいことです。それは勉強に正解がないからだと思います。この勉強方法でいいのか、まだまだ量が足りていないのではないか、いろんな不安と闘いながら過ごすことになります。なかなか結果が出ないときには焦り、絶望する時もあるかもしれません。僕にはありました。自分ではやっているつもりでも全く結果がついてこない。できない自分に腹が立ちました。皆さんがこの状況に遭ったときにはどうしますか?全て投げ出してあきらめますか?無理やり忘れて開き直りますか?それとも全部受け入れてまた進めますか?悔しさを力にまたシャーペン握りますか?今思うと、このどちらを選んだのかが受験の全てだったように思います。

一つだけ勉強のアドバイスがあります。毎日勉強してください。他にも効率の良い勉強方法などもあるとは思いますが、このアドバイスだけは誰にでも当てはまる重要なことだと思います。本当に疲れた日でも、絶望した日でも必ず勉強してください。単語を5個覚えるだけでもいいと思います。それが合否を分ける1点に繋がっていることを忘れてはいけません。受験を終えた後の自分を想像してみてください。どんな自分ですか?どんな自分になっていたいですか?周りには東進の先生方、友達、家族、いろんな人が支えてくれる最高の環境が揃っています。自分を信じて毎日進み続けてください。合格の先に見える景色はとてもきれいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースでやれると思ったから。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 26