合格

ぞくぞく公開中!1490人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

山梨大学
工学部

no image

写真

寺田和仙くん

東進衛星予備校磐田天平のまち校

出身校: 磐田南高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 科学技術部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分が納得する勉強法を探し、それを貫き通す

 僕が初めて東進へ通い始めたのは高校1年生の春からでした。

高校へ入学した後、すぐに大学入試への対策をしなければならない、と言われても、まず何に手を付けたらいいかわからない状況で、曖昧だった自分に進むべき道を示してくれたのが東進でした。映像による授業と確認テストを交互に行い、理解力を養うと共に、高速マスター基礎力養成講座による英語の単語復習は、勉強の土台を強固なものにし、着々と学力を伸ばしていくための必須アイテムとなりました。

センター入試直前では、センターの過去問を十年分解き、傾向をみることで問題を予め予測したり、友達と問題を出し合ったりしながら充実した勉強サイクルを作り出していきました。今振り返れば、これが自分に合った得点上昇の秘訣だったと思います。自分に合った勉強の創意工夫は、誰かの真似さえしてればいい、というものではなく自分が実際に吟味してみて、試行錯誤を何度も繰り返した上で勝手に身に付い来る代物です。継続することが力になる、という言葉は確かに正しいですが、僕は1日に1、2教科を全力で取り組む癖が馴染んでしまっていたので、全部の教科をやろうとすると、どうしても気になる問題が有ったとき、それが心の奥に引っ掛かってしまい次の教科を解くときの足枷になりました。だから、受験生の皆さんは自分が納得する勉強法を探し、それを貫き通して欲しいです。

そして、目標を高く持ってください。努力することは、志望校合格であるための十分条件ではありませんが、必要条件である以上、自分から手を伸ばしていくしかありません。推薦でもAO入試でも一般入試でも構いません。ただひたすらに貪欲で有り続ければ、成果は実るはずです。最後の1日でも諦めることなく自分にブラフをかましてください。応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

古文単語の復習

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分に合ったボーダーを見つけることができたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解けるか解けないかではなく、時間配分のシュミレーションができたのが一番大きかった。センター試験本番では、落ち着いて解くことができるようになった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業と確認テストの充実性。高速マスター基礎力養成講座による基礎固め自習できる環境

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループ名を決めるときの話

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

プログラミングの魅力について多く知ることができた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業では説明が丁寧で物の見方が大きく変わった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛かった時は音楽を聴いたりして心を落ち着かせていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

試験までの残り時間を逆算する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

コンピュータによるプログラミングやソフト開発、情報のセキュリティ管理に興味があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

運命の分岐点

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

全員が共通する単一パターンの仕事を機械化し余裕を持てるような環境作りをしていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
毎日の復習になるため抜け落ちを防ぐことができる。また、発音のアクセントやニュアンスといったものを感覚で感じ取ることができる。

東進模試
本格な形式で行うため、本番の試験を想定して取り組める、隙間時間をどうしたらいいか考え始めるようになる。

講座修了判定テスト
授業でしっかり理解しているかの確認が行え、わからないことがあれば反復して授業を見直し、徹底した知識をみがくことができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART1 】
自分が物理に惹かれるようになった授業。公式関係なく、どういう側面から自然現象を捉えるかによって、物理の面白さが引き立ってくる。アイザックニュートンばかり出てくる。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語はC組が一番理解しやすく、文法の頻出問題であるところを確実に抑えることができた。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
センター対策に丁度良かった。数学の突かれやすいところを中心に解説していて理解しやすかった。

山梨大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2