2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1494人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

筑波大学
人文・文化学群

no image

写真

坂口颯音くん

東進衛星予備校JR佐倉校

出身校: 千葉東高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: マンドリン楽部 ギターパートサブトップ

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

これまでの自身の高校生活での経験が最大の味方

 私は模試の志望校判定で第一志望校はE~Cしか出ず、学校のクラスでも特段秀でていた方ではありません。しかし、志望校に入学したいという想いは同校志望者での中で最も強いという自信はありました。そしてその想いを合格へと結びつけることが出来たのは、東進のシステムや校舎の先生方の手厚いサポートがあったからこそです。

私が所属していた音楽系部活はかなり多忙で、ほとんど休みはなく夜の9時まで学校外で練習することは日常茶飯事でした。平日ですら5~7時間は楽器に触れていました。こんな状況では当然勉学が疎かになり、かといってそれを巻き返すため集団塾に通ったり自宅で学習を進める時間や気力は残りません。

そんな私が遅れを取り戻せたのは、東進の授業が映像であるために柔軟に生活リズムに組み込めたからです。1回90分の授業は自由に分割して視聴し、時にまとめて受講できるので、多忙な中でも少しずつ各科目の基礎を蓄積していき、確認テストで自然に復習も進みました。校舎の先生方には質問に答えていただいたり、入試戦略を一緒に考えていただいたりと大変お世話になりました。それ故に、受験科目の多い国立大学の入試にも何とか対応できました。

さて、この先に入試を控えている皆さん。志望校に向けて毎日少しずつでも頑張っていけば、自然と道は見えてきます。確かに高校生は課題、部活、文化祭、趣味、仲間との楽しい日常に揉まれ、決して暇ではありません。それらに時間をとられ、思うように勉強できないことも多いでしょう。しかし、その忙しさは皆さんが現実にしっかり向き合っている証でもあると思います。高校生らしいことを存分に満喫しつつ、自分を客観的に分析してバランスを考え、勉強も必死に取り組む。これは相当に難度の高いことかもしれませんが、ここまでが高校学習指導要領なのではないでしょうか。受験勉強のために学校を休んだり、文化祭を他人事のように過ごすことは、本当に志望校への近道なのでしょうか。試験本番で力を発揮するには、勉強量は当然として、案外これまでの自身の高校生活での経験が最大の味方になってくれるものかもしれません。もちろん、その判断は人それぞれです。

ところで、ある事象についての判断や考え方は人それぞれであり、それらを形作る各人の背景や各民族の文化の多様性を受容でき、広めていける人物になりたい、というのが私の夢です。そのためにも、周囲への感謝を忘れず、ようやく合格をつかむことが出来た志望校での講義や演習を通して、深い教養を身につけていく所存です。

最後に、高校、そして東進で過ごした3年間は間違いなく私の糧に、思い出になりました。志望校に合格できたことは、大きな自信につながりました。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

圧倒的情報量による志望進路実現への手厚いサポートをしてくださったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強に関係あることもそうでないことも相談にのっていただいたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

成績が振るわないときに友人に勧められたから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

一片の悔いなく充実した楽しい高校生活を送れたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター直前に急に英語長文が解けなくなった。国立10日前に自然に元に戻った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校のパンフレットを見ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

日本語学、日本文化学、日本語教育学が学べる学科が全国で志望校にしかなかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦い。愛。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト


過去問演習講座


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
林先生ご本人もおっしゃっていたが、センター、私大、国立大といった枠組みにとらわれることなく基礎を養うために最適な文章を選んでテキストが構成されていたから。

【 入試対策:センター試験対策化学基礎 】
慎先生の魂のFactory Boxは文法が網羅されており、非常に使い勝手がよかったから。

 筑波大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5